1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 今年はどうする?Instagramのひなまつりごはんが豪華すぎ!

今年はどうする?Instagramのひなまつりごはんが豪華すぎ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月3日は女の子の健やかな成長を祈る伝統行事、ひなまつり。今回はInstagramに投稿された、ママたちが作ったかわいくておいしい、ひなまつりメニューをご紹介します。

関連:女の子の初節句!みんなの雛人形はいくら?当日は何をした?

お内裏様とお雛様

kagetsuさん(@kagetsu.0v0)は、お雛様おにぎり、手まり寿司風おにぎりを作りました。おにぎりは100円ショップのごはんボールを利用して作ったのだとか。便利グッズを利用して時短になりますね!

小さなごはんケーキ

あさみ(長田麻美)さん(@i.am._.asami)が作ったのは、菱餅風ごはんケーキ。桜でんぶでピンクに色付けし、青のりを混ぜて緑色にして菱餅カラーを再現しています。

大人数用の寿司ケーキ

すずゆきさん(@snow_bell95)は、上におにぎりのお内裏様とお雛様を飾ったちらし寿司ケーキを作りました。姉妹2人が「お雛様を食べたい」と言うだろうと想定し、トラブル回避のためにお雛様は2人作っておいたそう。たしかに“ケーキの飾りをだれが食べるか”のケンカはつきものなので、予備を作るのはナイスアイデア!

手まり寿司

ayumiさん(@aymswmr)が作ったのは、手まり寿司 、寿司ケーキ 、蛤の潮汁…と盛りだくさんのひなまつりメニュー! 華やかな手まり寿司はおもてなしにピッタリ♪

関連:成長に感謝!赤ちゃんのお祝い行事を2倍楽しむコツ

ママたちが作った、かわいい&華やかなひなまつりメニュー、どれもすてきで豪華でしたね! 1年に1度のひなまつりなので、子どものために腕をふるってみませんか? (文・岡本梓)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事