1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. もう決めていますか? 2019年ゴールデンウィーク★10連休の過ごし方

もう決めていますか? 2019年ゴールデンウィーク★10連休の過ごし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Vasyl Dolmatov/gettyimages

天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位に伴い、2019年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日まで10連休。すでに計画を立てている人も、予定は未定という人も、さまざまだと思いますが、あなたのご家庭ではどうですか?

まったく決まっていない!

子どもの学校や部活、習い事もあるし、仕事も入りそうだし…と、予定を立てたくても立てられないという声が多数。家族全員の予定を合わせるって、なかなか難しいんですよね。

子どもの部活次第

上2人が中学生なので、部活が入ってくると思うと、まだ予定が入れられません!
1~2泊くらいで軽く旅行に行きたいな~とは思いますが、高いだろうなぁ…混むだろうな…とあまり気乗りせず・・・。旅行は大好きなんですけどね。10連休はうれしいですが、時給制のパートなので、ちょっと別のバイトに出てみようかと思ったり。まだまだビジョンが見えてきません(笑)。なんかいい案はありませんかね~??

よりによって転勤かも

予定は全然、決まりませ~ん!!
行きたい所やりたいことはたくさんあるけど…もしかしたら転勤と重なっちゃうかも?単身赴任解消or継続?それとも…帯同?はっきりせず、イライラしています。そんな今年が連休当たり年!あ~何にも計画立てられない!涙

新入学のタイミングで予定がわからない!

何にもないです。
上の子が中学に上がるので「部活ってあるの?」とか予測がつきません。これが小学生の時だったら旅行とか行けたかもしれないのに。高校や中学に新入学のタイミングだと、予定がわからなくて困ってしまいますよね。私はとりあえず仕事しようかなって思います。夫は休みらしいので、主婦業交代の10日間かな~

仕事決定!

10連休、私も夫も休みは関係ないので、正直、うれしくありません(苦笑)。
多分、1日か2日は合わせて休みを取り、あとは交代で出勤になるかなと思います。泊まりで出かけることはあまりないので、温泉にでも行きたいけど、子どもも予定が入りそうだし、親子水入らずの旅行は無理そうです(涙)。

旅行に行くぞ!

10連休のチャンスを生かして、旅行を計画中の方も。ただし、どこも混んでいて、ちょっと値が張るのが残念。まあ仕方ないですよね…。

ただ今絶賛、企画中!

大型連休は海外といつも決まっているんですが、今年は北海道に行き、キャンピングカーで北海道一周もいいねと夫と話しています。子どもも初北海道です!

5つ星で贅沢

海外旅行は4つ星ホテル以上と決めているのですが、ハワイもグアムも高くて高くて諦めました。もう飛行機も埋まってきて、直行便は厳しいとかなんとか。
同じ値段を払うなら、沖縄の5つ星で贅沢してのんびりホテル内でリゾート気分するか!となるも、ホテルも飛行機ももうほぼ埋まっています。
じゃー、近所の有名観光地に行き、ホテルでのんびりするか…となり、車で3時間くらいの有名観光地、5つ星の温泉宿、寺やいちご狩り、SL乗車などをすることにしました。

思い切って9泊10日!

今年の2月で夫が定年を迎えるので思い切って、9泊10日の国内旅行に出かけます!
私はパートだけど、もう連休が決まった段階で、どうしてもと頼んで、GWすべて休みにしてもらいました。長崎、福岡、大阪、京都、横浜、東京、北海道へ!今から楽しみです。

ほかにもいろいろ。わが家はこう過ごす!

連休だからこそ、普段なかなかできないことや、手が回っていないことをしたいという方もいるでしょう。例えばこんな過ごし方も…。

畑仕事

庭の家庭菜園の畑を耕す!
夫は交代勤務なので、10日のうち3日休みがあるかないかの予定です。連休中は毎年忙しいし、仕事の夫を置いて旅行なんて無理なので、家庭菜園の畑を耕して、苗を植えたり、ガーデニングに精を出していると思います。
子どもが小さかった頃は、虫を見つけたりしながら一緒に植えたんですけどね~。今は収穫を楽しみにしながら、ひとり寂しく耕します。

大掃除

大掃除しまーす!
毎年大掃除はGWとお盆休みに分けてやっています。年末は寒いし・・・。子どもも中学生なので部活&大会も入ってくると思います。部活が休みの日にバーベキューに行ったり、近場でカフェや雑貨屋巡りなどでちょこちょこ出かけるぐらいですかね~。

ゆっくりしたい…

たまにはゆっくり・・・嫌になるほどゆっくりしたいです。
昼寝して、録画見て、ツタヤでDVD借りて、夜は近所で外食か。考えただけで幸せだ。

予定がある方もない方も、いつも通り仕事の方も、さまざまだと思いますが、連休中に少しでもゆっくり、リフレッシュできるといいですね!

(文・熊倉裕子)

■関連:いつ来る!?子どもが「家族旅行」を卒業するとき

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>ひらがな学習スタートには、最適なタイミングがあった!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事