1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. アウトドア行く人も行かない人も!! あると便利なアウトドアグッズ

アウトドア行く人も行かない人も!! あると便利なアウトドアグッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bee32/gettyimages

【4月10日はシートの日】幅広く活躍するシートを多くの人にPR

ブルーシートをはじめとするシートの製造販売をする萩原工業株式会社によって4月10日は「シートの日」に制定されています。レジャーやお花見、工事現場、建築現場、さらには災害時の防護用などあらゆる場面で使われているブルーシートをはじめとするシートについて、より多くの人に普及・啓蒙するのが目的の日です。この日が選ばれたのは「シ(4)ート(10)」の語呂合わせと、新年度の節目となる時期であることから。

こちらもおすすめ→ 習い事に行くのが楽しみになる! 園児におすすめ!リュック5選〜男の子篇〜

アウトドアグッズは運動会でも大活躍!?

アウトドアブームもありますが、子連れだとシートを持って公園にお出かけする機会も多いのではないでしょうか。
単なるレジャーシートではなく、表面が布製で座り心地がいい「ピクニックシート」を持っているママも結構見かけますよね。
本気でアウトドアを楽しむわけでなくても、子育て家庭が持っていると便利なアウトドアグッズについて『ウィメンズパーク』のママに聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 習い事に行くのが楽しみになる! 園児におすすめ!リュック5選〜女の子編〜


「GW10連休は、近くの大きな公園にテント持って朝から夕方までコースを、3日ほどやる予定です」

「自宅3階部分に屋上があります。屋根もないので夏は直射日光があたります。タープテントを張りその下にプールを出して遊んだりします」

「新小学1年になる娘がおり、6月に運動会があります。人数が少ない学校なので、ワンタッチタープテントの設営がオッケーだそうです」


最近ワンタッチで設営できて、撤収も簡単なテントが登場しているのもあってか、公園やプールにテント持参する姿をよく見かけます。
夏場に自宅で外遊びするときも、説明OKならば運動会にも、活躍の機会は多そうです。

「お出かけでは大きなクーラーボックスを積んでおいて、野菜や魚を買って帰ります」

「夫がインフルエンザになったら、夫は2階、私と子どもたちは1階で別々に暮します。クーラーボックスに保冷剤とプリンやヨーグルトなど食べやすいものとイオン飲料を用意して、食器は使い捨ての紙皿などを使用します」


アウトドアだけでなく、普段のお買い物にも、家庭内でインフルエンザが発生したときにもクーラーボックスの出番があるようです。

中には本格的にキャンプ用品を取りそろえている人も。

「キャンプ用品一式揃ってます。家も住めなくなるぐらい被災した時に、キャンプ道具を使う気満々です!」

「キャンプギアはコストコで買ったものがけっこうあります。エアベッドは値段の割には良かったです。あとコストコで買って良かったのは、イグルーのクーラーボックス、スタンレーの特大水筒です。いずれも他のお店より安かったのと、スタンレーの水筒は熱湯を満タンにしてキャンプ場に持って行くと、翌朝までかなり熱い状態で保温されていてビックリしました」

「春先のキャンプは夕食のバーベキューの時など足下が冷えます。レッグウォーマーやユニクロや雑貨屋などにあるような、腰に巻いたり、マントみたいに色々使える防寒具はあったら便利ですよ」

キャンプやアウトドアに出かけなくても役立つグッズもいろいろ。防災の面でもあると便利なものは多そうですね。
(文・古川はる香)

■関連:紫外線を浴びても◯日以内にケアすればシミは防げる?!「美白アイテム5選」

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「外出前に爆裂うんちで即着替え!!」幼児あるあるに爆笑必至

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事