1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【ババア、少食&偏食の娘を育てる】落ち込んでばかりの乳児期! #29

【ババア、少食&偏食の娘を育てる】落ち込んでばかりの乳児期! #29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご覧の皆様、こんにちは。
2歳の娘を育てているババアでございます。

「育児のアレコレ、オススメしたいッ!!」という熱い思いを伝える相手がいなさすぎて、ネット上で漫画を描くようになりました。宜しくお願いいたします!!

さて、突然ですが…私には2歳半になる「少食&偏食」の娘がいます!!
そんな彼女の食事の面倒を見てきた道のりは、たった2年やそこらでも充分に険しいものでした〜〜。今回は、離乳食デビューを振り返って漫画にしてみたので、読んでいただけると嬉しいです。

それでは、【ババア、少食&偏食の娘を育てる】落ち込んでばかりの乳児期! #29をお届けします。

関連記事:【管理栄養士のババアが考えたッ!】子どもの食べ物の選び方について

「離乳食、パクパク食べてくれるはず!」と根拠のない自信を抱いていたために、激落ち込みしてしまった乳児期でした〜。
SNSを見ては落ち込み、検索しては落ち込み…。「SNS見過ぎない!!検索し過ぎない!!」と昔の私に忠告したい気持ちでいっぱいです。
でも、「気にし過ぎず、子どもの成長を楽しんで!」と言われたって、気にしちゃうこともありますよね〜〜。この漫画を読んでくださっている方の中に、もし私と同じように子どもの食事で一喜一憂されている方がいたら…肩の力を少しでも抜けたらいいなぁ〜なんてことを思いながら書かせていただきました。

ちなみに、1コマだけ「検索しまくり」な様子が出てきている夫の落ち込みぶりも、なかなかのものでした!!
外出先でパクパク離乳食を食べているお子さんを見ては「なんであの子はあんなに食べてくれてるんや…??」と落ち込んだり、娘が食べた量を量っては「○○グラムしか食べてへん…!!」と落ち込んだり。
夫婦揃って「気にしすぎる」性格なのが災いして、我が家にとって離乳食はNGワードに…。
細かいことは気にせず、もっと育児を楽しめたらよかったね〜。なんてことを夫婦で話しますが、やっぱり当時は初めての離乳食で精一杯だったのかもしれません。

とはいえ、娘もまだまだ2歳台!!これからも大変なことが山のようにあるんだろうなぁと思うこの頃です。

それではまた次回!

【ババア】
2歳の娘を育てている主婦。イタリアに住んでいた頃の思い出話や、日々の家事育児に関する漫画を描いています。
■ブログ「ババア、育児をする」http://babaikuji.com
■Twitter:@baba_ikuji

■おすすめ記事
お姉ちゃんと弟くんの日常がかわいすぎ!ほんわかイラストの育児絵日記

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事