1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お一人様ランチから、夜中のマンガ…。子育てママたちの息抜き方法

お一人様ランチから、夜中のマンガ…。子育てママたちの息抜き方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tomwang112/gettyimages

家事や育児、仕事に毎日一生懸命なママたち。「ワンオペ育児」などという言葉も流行りましたが、子どもが小さいうちは自分のための自由な時間もなかなかとれず、ストレスが溜まってしまうという人も多いのではないでしょうか。

全国のウィメンズパーク会員5,414人を対象に行ったアンケートでは、「何にもしなくていい日はありますか?」という質問に対し、全体の実に82.6%が、「何もしなくていい日がない」と回答しています。また、「家事も子育てもお仕事も今日一日お休み!そんな時、何したい?」という質問では、

1位 ひたすら寝る 40.6%
2位 美味しいものを食べに行く 37.6%
3位 買物 36.5%
という結果になりました。

そんなママたちは、日常生活の中でどのような方法で息抜きを実践しているのでしょう。

■こちらもおすすめ→「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情

寝かしつけのあと、何してる?

家族が寝てしまった後の時間を、ちょっとした楽しみに使っているという人も多いのではないでしょうか。最近では定額で映画やドラマなどを家庭で楽しめるサービスも増えてきていますね。

映画やドラマ、漫画などを楽しむ

「なんとうちの子は卒園するまで18時~6時までしっかり寝てくれました。夫は週の半分は出張で不在。子どもが寝たら、洗濯機を回して干す、翌日の朝食となんなら夕食の準備、拭き掃除をがーっとやって、その後は映画やドラマ、マンガを読んだりしてました。よく寝るわが子に感謝です(笑)」

ネットや動画鑑賞

「1歳8ヶ月の娘は9時過ぎに寝ます。私は遅いと3時過ぎまで起きているので、ひたすらネットかYouTube、AbemaTV見てます。添い寝しながらなので、イヤホン必須ですけど、息抜きタイムですね」

気が付けば0時過ぎ!自由時間を満喫します。

「小学生と幼稚園児の二人、早くて20時、遅くても21時にはベッドに入り、21時半くらいから自由時間になります。夫は隔週で夜勤なので、夫が夜勤の週はほんとに天国!! カフェオレとおやつをつまみながらアマゾンプライムで海外ドラマや映画を観たり、今はとあるオタクジャンルにハマってるのでそれ関連のDVDを観たりと自由時間がいくらあっても足りません。気がつけば0時過ぎてる! 夫がいる週は子どもを寝かしつけながらイヤホンつけて動画を見ながらそのまま寝ます」

映画などを観ながら晩酌

「私は大のお酒好きなので晩酌ですね。アマゾンプライムや録画したバラエティー番組を見ながら軽く飲んで、夫の帰宅前に寝ます。1歳と4歳の子どもたちは保育園児、朝も早いが帰りも遅いのでどうしても寝るのが20時半~21時になり、そこから自由時間はジャスト1時間くらい。土日は昼寝をせず2人とも20時前に寝てくれるので晩酌も楽しみです…笑」

なるほど、寝かしつけのあとの短い時間がママたちにとっては天国なんですね。日中の息抜きはこんな声も。

公園のあとはショッピングモールで

「大人との会話に飢えています…とは言えママ友を作るのは面倒…と言う寂しがり屋のひとり好きです。現在もうすぐ2歳の息子とべったり生活中(笑) 春になったので最近は公園や児童センターへ行ってしっかり遊んでから、買い物がてらショッピングモールへ。ベビーカーで寝ている間に、好きなお店を覗けたら超ラッキー。まさに息抜きです」

子連れでママさんブラスに参加

「ずーーーっと家にいる息苦しさ、すごくわかります。喋り相手もいないし、子はかわいいけどやっぱり育児しんどいし…と鬱々してたころ、ママさんブラスバンドを見つけて入りました。子連れで大変だったこともあるけど、趣味ができてストレスも発散できて、育児の愚痴も言えるし、先輩ママさんにはアドバイスも聞けて、本当によかったです。〇〇ちゃんのママではなく、個人名で呼んでもらえるのも嬉しいし、保育園や施設に演奏に行って、社会に役立ってる?社会と繋がってる感も味わえて。居心地がよくて子どもが中学生になった今もママさんブラス続けてます(笑)」

大人との会話に飢えていた当時

「ずっと専業主婦でワンオペでした。子が起きる前に出勤し、寝てしまってから帰ってくる夫との会話もほとんどなくて、とにかく大人と話したい(涙)と飢えていました。結婚と同時に引っ越したため、周りに友達もおらず…。区の子育て広場のようなところで同世代の気の合うママ友ができてからは変わりました。ちょっとした大人の会話ができるだけで大大満足。どんだけ飢えてたのかと実感」

たまには自分へのご褒美息抜きも!

週末に整体やヘッドスパなど

「土日に夫に子どもを頼んで、整体やマッサージ、ヘッドスパに行きます。それが最大の息抜き。ほんと極楽極楽。」

平日にゆっくりおひとり様ランチ

「日中はガーッと仕事しているので、お店で平日ランチなんて夢のまた夢。なので、参観日や学校行事などで平日休みを取ったときは、平日お一人様ランチに行っちゃいます。楽しみすぎて、何日も前からお店を調べまくります。友だちとのランチも良いけど、1人が気楽でいいです」

そういえば、わが子が産まれたばかりの頃は一日中誰とも話せずに、パパが帰ってくるのを待ち構えてマシンガントークをしてしまった思い出があります(笑)息抜きとしてママ友とのランチをするのも楽しいですが、人と会うとかえって疲れてしまうといった場合などは無理せずに、お家の中で楽しむ方法を見つけるのもいいですね。

(文・羽鳥まゆ)

■関連:ワンオペ育児「もう限界!」 どうやって乗り切る?

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方<PR>

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事