1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 児童扶養手当は、ひとり親家庭をサポートしてくれる制度! 対象は?申請方法は?

児童扶養手当は、ひとり親家庭をサポートしてくれる制度! 対象は?申請方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
親と生徒が学校に行く
Choreograph/gettyimages

シングルのママやパパが子どもを育てるのは大変なこと。そんな中で、経済的なサポートをしてくれるのが児童扶養手当という制度です。どのような制度なのか、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子先生、社会保険労務士の守屋三枝先生に聞きました。

関連:母子世帯約123万、父子世帯約19万。シングルママ・パパが受けられるサポート

いくらもらえるの?

所得額に応じて変わります、子ども1人の場合、月額1万120円〜4万2910円が、18歳になった最初の3月31日まで支給されます。
申請する人の所得額によって、こまかく支給額が決められています。2人目は月額最高1万140円、3人目以降は月額最高6080円が加算されます。金額は自治体によって異なる場合があります。

どんな人がもらえるの?

離婚、未婚で出産、パパやママが死亡か重度障害(身体障害者手帳1・2級)がある、またはパパやママが行方不明で1年以上仕送りや連絡がないなどの18歳以下の子どもの「ママやパパ」、祖父母などの養育者がもらえます。

どうすればいいの? 申請方法は?

まずは、所得制限などの条件を自治体の役所の窓口に確認しましょう。もらえる場合は、戸籍謄本、印鑑、預金通帳、健康保険証、住民税課税証明書など必要なものを用意して申請を。この手当の年度は8月〜翌7月までです。前年の12月31日時点の所得と扶養家族数で判断し、申請の翌月から支給対象に。

所得限度額は以下となります。

前年の扶養者数:0人

全額支給の場合:49万円
一部支給の場合:192万円

前年の扶養者数:1人

全額支給の場合:87万円
一部支給の場合:230万円

前年の扶養者数:2人

全額支給の場合:125万円
一部支給の場合:268万円

前年の扶養者数:3人

全額支給の場合:163万円
一部支給の場合:306万円

以降、1人増えるごとに38万円が加算されます。

両親と同居しているとどうなるの?

両親と同居している場合は、まず世帯の中でいちばん所得の高い人を基準に手当を受給できるかどうかを見ます。基準をクリアしたら、ママやパパの所得を見て、所得限度額未満なら受給できます。ケース・バイ・ケースですが、住民票の世帯を分けていても住所が同じなら、同居とみなされることもあります。

児童扶養手当に関するママたちの体験談

「離婚後、児童扶養手当を受給していました。先日の更新時に、私の収入が所得制限を超えてしまい、ギリギリで受給できませんでした…」

「現在は実家住まいです。子どもと2人暮らしのときは児童扶養手当を受給できていましたが、実家で同居している兄の収入が増えてしまい、受給できないことに。生活は兄に頼っているわけではないのに、複雑です」

「離婚して実家の近くに引っ越しをし、仕事を探しているときに病気になり働けなくなりました。今は児童手当と児童扶養手当で生活し、育児は実家に協力してもらっています」


※文中のママたちのエピソードはすべて、「ウイメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

シングル家庭は、家事や育児などの負担が大きいのはもちろん、経済的な不安もつきものです。児童扶養手当のほかにも、シングル家庭をサポートしてくれる制度はあるので、役所などで確認してみましょう。
なお、この記事の内容は2019年7月現在の情報に基づいて記載しています。ご自分が当てはまるかどうかについては、必ずパパかママの居住地の役所などの担当窓口にお問い合わせください。
(文/たまごクラブ編集部)

関連:妊娠・出産 お金・手続きの話


監修:畠中雅子 先生
ファイナンシャル・プランナー
「たまごクラブ」をはじめ、多くの雑誌などでのマネー相談やセミナー講師などで幅広く活躍。3人のお子さんのママで、子育て中の家族にピッタリのアドバイスをしてくださいます。


監修:守屋三枝 先生
特定社会保険労務士
企業や個人の社会保険・労務相談をはじめ、キャリアデザインセミナー等の企業研修トレーナーとしても活躍されています。3人のお子さんのママでもいらっしゃいます。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事