1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 吉田明世「局アナ時代の経験」が育児のコマ切れ睡眠に役立つ。妊娠中に保育士の資格も取得

吉田明世「局アナ時代の経験」が育児のコマ切れ睡眠に役立つ。妊娠中に保育士の資格も取得

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年5月に第一子を出産した吉田明世さん。家族とすごす時間を大切にするため、自分のペースで働きたいと2019年にTBSを退職し、フリーアナウンサーとしリスタートを切りました。ママになった吉田さんに、子育てのことをお聞きしました。

関連:女優・加藤貴子 ”不妊治療で授かったわが子”に怒る自分に大号泣。子育てのフラストレーションを救った言葉は

娘の笑顔が仕事のモチベーションに

「会社員時代はずっと朝の帯番組を担当していて、お正月やお盆も関係なく働いていました。仕事は大好きですが、日に日に成長する娘といられるのは今しかない。だから柔軟に働けるスタイルにシフトしました」
会社員時代のスケジュールをたずねると、驚くほどの忙しさ。朝の帯番組を担当していた時期など、いつ寝ていたのか、と思うようなタイムテーブルです。
「深夜2時入りで朝の番組に出演したあとに仮眠をとって、夕方から次の現場に行って、その収録が終わったら夜に帰宅して仮眠して朝の番組へ、という時期がありました。だから娘に3時間おきに起こされていたときも、もちろん眠いですが昔もこんなスケジュールだったなって。こまぎれ睡眠に慣れているので『思ったより大丈夫だよね』と、最近もママになったアナウンサー仲間と話していたところ(笑)。最近は娘もまとめて眠るようになり、睡眠時間が確保できるように。やはり十分に眠れると、心に余裕が出ますね」

産後は仕事に対する意識にも変化が生まれています。
「以前は自分のやりがいや充実感がモチベーションでしたが、今は娘のために頑張りたい気持ちが強いです。大変なことがあっても、娘の笑顔が見られたらそれでいいやって考えられるようになりました」

家族や友人にもっと甘えていいと切り替え

最近は娘とのコミュニケーションがとれるようになり、「かわいさが止まらない!」とにっこり。
「かわいくなったと同時に知恵がついてきたせいか、寝ている私のトップスをめくっておっぱいを勝手に飲んでいるんです(笑)。虫歯の心配もありますが、卒乳の時期はいつになるのやら…」

ゆったりと子育てをしているように見える吉田さんですが、出産前は母に負担をかけたくないと、できるだけ一人で育児したいと生真面目に考えていたそう。その考えを覆したのは、夜泣き。
「ある夜中、4時間くらい抱っこし続けても娘が寝てくれないことがあって。それなのに母に預けた瞬間に寝たんです。そのときはショックでしたが、私のいらだちやあせりが娘に伝わっていたから安心して眠れなかったんでしょうね。イライラを娘にぶつけるくらいなら、助けてくれる家族や友人に甘えた方がハッピー。そのことに初期の段階で気づけたのはよかったです」

「ママはもっと甘え上手になっていい、子どもはみんなで育てよう」と気持ちが切り替わったのは、4月から保育園生活がスタートしたことも大きい。
「朝、娘を保育園に預けるときは大泣きするんですけど、迎えに行くと楽しそうだし、園の様子を写真で見ても楽しそう。小さいうちから社会に出て、人間関係を学ぶ経験って大事。子育ては仕事とは違う責任感があるので、また違った大変さがありますが、心配しすぎず、娘の自主性を大事にしたいですね」

妊娠中に勉強し、産後すぐに保育士の資格を取得!

保育士の資格も有する。妊娠中に試験勉強し、筆記試験は臨月、実技試験は産後2カ月後にあったのだとか。
「このタイミングを逃すと、子育てに必死で受験する気がなくなるだろうと思って、なんとか一発合格しました。猪突猛進タイプですし、ラジオで保育士の資格取得を宣言したので逃げられない状況にしましたね」
アナウンサーと保育士。一見接点がないようにも思えますが、吉田さんにとって保育士は子どものころから身近な職業でした。
「祖母が保育園を経営していて、自宅の隣に保育園があったんです。妊娠したころは時間が確保しやすい状況だったので、勉強をする絶好のタイミング。それに保育士の勉強なら、妊娠中の方が内容も入ってきやすいかな、とも思って」
次なる資格取得も考えています。
「今後は、絵本のコーディネートや制作などをする絵本専門士という資格の取得を目指しています。保育士と絵本専門士とアナウンサーの三刀流で、子育て世代のママに役立つ仕事ができればいいですね」

撮影/もろだこずえ ヘア&メイク/城所とも美(アートメイク・トキ) スタイリング/小川貴子
ワンピース2万6000円、サンダル1万9000円/メゾン スペシャル
ピアス 1万4000円/アビステ

関連:ぺこ&りゅうちぇる 息子リンクが1才に「リンクの成長は、傍観者にならず自分の目で見て自分で気づきたい」

ママになって、ますます精力的に活動している吉田明世さん。ひよこクラブ8月号「夏の旅行&帰省みんなのママバッグの中身を大公開!」では、吉田さんの私物も大公開。こちらもチェックして!(取材・文/津島千佳、ひよこクラブ編集部)

Profile●吉田明世(よしだ あきよ)
1988年4月生まれ。2018年に第一子を出産。TBSのアナウンサーを経て、2019年にフリーとなり、現在は「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」(フジテレビ系・毎週火曜22時〜)に出演中。

■おすすめ記事
MASAH&今宿麻美夫婦「息子がキャラものの服を選ぶのは有り、否定したくない」

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事