1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 家電に謝罪します!使いこなせなくてゴメンなさい><

家電に謝罪します!使いこなせなくてゴメンなさい><

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AlexLMX/gettyimages

高機能で便利そうな家電が次々と発売される昨今。つい欲しくなってしまいますよね。今回は、いつも家事をサポートしてくれる家電について、口コミサイト「ウィメンズパーク」で語られた意見を見てみました。

こちらもおすすめ→〇〇をやめて、掃除をラクに!ベテラン主婦たちの「賢い手抜き家事」のコツ

機能を活用できなくてゴメンなさい!

家電を買ったものの、うまく使いこなせなかったり、結局、今まで使っていたものに愛着が残っている人もいるよう。皆さんからの謝罪を大公開!

毎日チンにしか使っていません!

「うちのオーブンレンジ、せっかくオーブン機能がついているのに一切使わずに、毎日チーンチーンのみ。そして、寝室の空気清浄機。365日24時間フル稼働、しかも夫の加齢臭ばかり吸わせています。ごめんなさい」

購入して1年なのに…

「新入りのコードレス高機能掃除機に活躍の場を奪われた紙パック掃除機。そこに置いてあるだけなのに、誰かにぶつかって『もう!邪魔!』とか言われているなんて…気の毒」

簡単操作のあなたが懐かしい…

「長年愛用していたオーブンレンジさんごめんさない。ものすごく愛していたのに新しいオーブンレンジにその座を明け渡すことになるなんて…。熱燗、牛乳暖め、グラタン、フライと、イラストマークを押すだけで働いてくれたあなたが愛おしい。機械音痴で取説読めない私にあなたは優しかった。後そして新しくやって来たオーブンレンジ君。…ごめん。あなたを使いこなせる気がしないのよ。許して」

キラキラ機能さん、惑わしてごめんなさい!

「体重計の〝ごほうびキラキラ〟機能さん。最近、私の体重が急激に増えすぎ、ダンナのデータと、どっちがどっちかわからなくなってしまって混乱している様子。キラキラの応援ありがとう!!!でもそっちは、私のデータじゃないんだ! ごめんなさい」

機能を活用しきれてなくて…

「電子レンジさん、スチーム機能一回も使ったことなくてごめんなさい。うちに来て約7年、水入れたことすらないよね」

数ヶ月使っておりません

「アイロンさんごめんなさい。ここ数カ月、使っておりません…ダラ嫁ゆえ…」

使わないからって、スペイン語で叫ぶなんて…

「お掃除ロボット、床に物が散乱しているから半年に1回しか動かしてないよね。きれい好きのあなたの体にホコリが積もっているね。本当にごめんなさい。子どもにタイマーをいたずらされて、真夜中に突然走り回るからびっくりしちゃうよ。最後に玄関から落ちてスペイン語か何かで叫ぶのは怖いからやめてね…」

ラクができるのはあなたのおかげです!いつもありがとう

いつも家事のサポートをしてくれる頼れる相棒。文句も言わず、黙々と仕事をしてくれる時短家電へ、感謝状を進呈します!

頼れる私の愛人、食洗機

「食洗機さん、旦那より頼れる私の愛人。あなたがいないと生きていけない。大きいあなたがタイプで、ついつい鍋でも魚焼きグリルでも入れちゃってごめんなさい…。ずっと一緒にいてね。あ、でもできれば、食器をしまう機能もつけてほしいな」

今では我が家の必需品

「空気清浄機。本当に空気を綺麗にできるの? 見えないのに? と思っていたけど…。ごめんなさい! 今では、家族が花粉症なので愛用しています」

家族が増えた今、あなたなしでは…

「洗濯担当の夫が間違って大切なセーターを全自動洗濯乾燥機で洗ったときは、激怒したけれど…。雨の日も雪の日も、毎日、健気に家族の衣類を洗ってくれるあなた、あのときは怒ってごめん。家族が増え、洗濯物が増えた今、あなたなしでは生活できません」

時短料理の味方です!

「新婚当時に購入した電気圧力鍋ですが、ずっと使わずに台所のすみに押しやっていました。でも、野菜の煮物やシチュー、玄米、夫の大好きな枝豆も短時間でできるので、もう手放せません!長い間あなたの活躍の場を奪ってしまいごめんなさい」

便利家電は、子育てや仕事に忙しいママやパパにとって必需品です。ウィメンズパーク会員5942名に「時短家電使っている?」というアンケートで、「全自動洗濯乾燥機」について聞いてみました。

毎日使っている 24.2%
たまに使っている 8.2%
あまり使っていない 5.8%
持っているが使っていない 12.5%
持っていないが欲しいと思っている 18.4%
持っていないが欲しいと思わない 30%
その他 0.9%

全自動洗濯乾燥機を「持っているが使っていない」という人が12.5%も…!上手く使いこなせば、家事の強い味方になってくれる便利家電。せっかくなので、フル活用して忙しい毎日を乗り切りましょう。

(文:酒井範子)

■文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿と『bizmom』アンケートを再編集したものです

■関連:共働き夫婦のための時短家電7選 

■おすすめ記事
“すき間時間”を上手に使って育児を楽しく! ワーキングママのテクニックを公開

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事