1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 共働き夫婦のための時短家電7選 

共働き夫婦のための時短家電7選 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HAKINMHAN/gettyimages

仕事に育児、そして家事。小さい子どもを育てる共働き夫婦は、毎日が時間との闘い。だからこそ、ふだんから家事の効率化を意識し、家族でゆっくり過ごす時間や趣味に没頭できる時間を作りたいですよね。少しでも余裕のある日常を確保できる時短家電を育児の専門家長島ともこさんが紹介します!

関連:忙しいママがやってる「おすすめ家事時短テク」

長島ともこ
フリーエディター、ライター。育児、妊娠&出産の分野を中心に書籍、雑誌、WEBの編集、執筆に携わる。著書『PTA広報誌づくりがウソのように楽しくラクになる本』がある。認定子育てアドバイザー、All About「子育て・PTA情報」ガイド。高校生と小学生の母。

共働きだからこそ、家事は「時短」で乗り切りたい!

忙しい毎日を送る共働き夫婦にとって、「家事の効率化」は大きなテーマなのではないでしょうか。やるべき家事は山ほどありますが、機械にまかせたり、スピードアップすることで余裕が生まれるもの。それにより、ほっとひと息ついたり、子どもと遊んだり、自分の好きなことをして過ごす時間が確保でき、ONとOFFのバランスのとれた日々を過ごせることと思います。

家事の効率化に欠かせないのが、「時短家電」。
・ロボット掃除機
・食器洗い機
・洗濯乾燥機
これらの家電を上手に利用することで、掃除の時間、食器洗いの時間、洗濯物干しの時間が大幅に短縮できます。
また、料理の時に圧力鍋や電気ケトルを使ったり、アイロンがけの時にスチームアイロンを使うなども家事のスピードアップにつながり、日々の生活にメリハリがつきやすくなるでしょう。

おすすめ時短家電7選

共働き夫婦におすすめの時短家電を、7つ紹介します。

時短家電の代表格ロボット掃除機「ルンバ」

時短家電の代表格として知られるルンバ。自動的に掃除をするだけでなく、スマートフォンとの連動も可能。外出先からも操作ひとつで掃除を開始させることができる。ダスト容器は水洗い可能で、お手入れも簡単。

手荒れともさよなら! 食器洗い機

面倒な食器洗いと食器ふきも、これがあれば一気に時短。約40点の食器を一度に洗うことができ、乾燥機能もついているので安心。機内は上かごと下かごに分かれており、上かごの一部が可動式になっている。

天気関係なくお洗濯! 洗濯乾燥機

洗濯から乾燥までわずか90分の「洗乾コース」、アイロンがけがラクになる「シワ抑えコース」など時短機能が満載。洗濯槽に穴がないため、洗濯槽の外側などについたカビや汚れが中に侵入せず、掃除の手間が省ける。

毎日の献立の強い味方! 電気調理鍋

水も火も使わず調理ができるお鍋。朝、切った食材と調味料を入れてセットすると、帰宅時にはアツアツ料理ができている予約調理機能がついている。あたためなおしもスイッチひとつで簡単にできる。

料理にも便利な電気ケトル

カップ1杯ぶんのお湯がわずか60秒で沸き、忙しい朝に大だすかり。沸いたら自動でスイッチが切れる自動電源オフ機能がついている。間口も広く、注ぎやすいのが魅力。

さっとシワをきれいに。スチーム型アイロン

衣類をハンガーにかけたまま、スチーム噴射によりしわをのばすことができる。立ち上がりまでわずか45秒なので、出勤前にさっと身支度ができる。電源コードが長いので、コンセントから少し離れた場所でも自由に動かして使用可能。

髪の毛のメンテナンスとしても。ヘアドライヤー

ダブルファンが搭載され、パワフルな風でブローの時間を大幅短縮。ブローの時間が短いぶん、髪へのダメージも軽減される。

夫婦で考えよう! 家事の効率化

家事の効率化に一役かってくれる時短家電。夫婦のライフスタイルに合わせた家電を選び、「どんな時、どのように使えば効率があがるのか」を考えた上で、上手に使いこなしましょう。

そして、この機会に、夫婦で「家事をより効率化するにはどうしたらよいか」について、じっくり話し合ってみることをおすすめします。

家事は、「妻がするもの」ではなく、「家族で協力しあいながら行うもの」です。
「家事は苦手」という男性が多いようですが、
「料理は苦手だけどお風呂掃除は苦にならない」
「学生時代、一人暮らしをしていて自炊経験がある」など、程度の差こそあれ、何かしらできることがあるものです。
「パパが家事をしたがらなくて困っている」というママ。
まずは、パパが苦にならない家事を “まかせる” ことからスタートしてみましょう。少しくらい手際が悪くても、「ありがとう!」のひと言が、やる気やスキルアップにつながるのではないでしょうか。
夫婦で協力しあいながら家事と向き合い、居心地のよいわが家を築いていきましょう!

関連:家庭でのパパ、ママの役割分担。家事や育児はどうしてる?

日々の子育てに加え、掃除、洗濯、料理…と、再現なく続く家事。時に面倒に感じることもあると思いますが、時短家電を上手に取り入れ、お互いができる家事を共有しながら忙しい日々を乗り切っていきたいものです。

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
“すき間時間”を上手に使って育児を楽しく! ワーキングママのテクニックを公開

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事