1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 安藤和津さん「絶対ひとりで悩まないこと。それが子育てで一番大切」

安藤和津さん「絶対ひとりで悩まないこと。それが子育てで一番大切」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


子育てをしている二人の娘さんたちを全力でサポートしている安藤和津さん。
妊婦さん・ママに向けて、力強いメッセージをくださいました。


関連:安藤和津が語る“孫に心から必要とされる”ばあばでいられる理由

「こんにちは、安藤和津です。
わたしは今、女の子ふたりのばばです。
そして、私自身もふたりの娘を育てました。

育児って本当に大変ですよね。
一体いつまでこれが続くのかなって思うくらい、
もう1日があっという間にたっちゃうし…。
でもね、そんな時に万が一、『わー大変、ひとりで!』って思ったら、
必ず誰かに声をかけてください。

私が今目指しているのは、”おせっかいなおばさん”です。
近所のおばさんできっと助けてくれる人がいっぱいいると思います。
うちは今、長女が高知に移住しているんですけど、
高知のおばさんたちご家族、いろんな人が助けてくれて、幼稚園に送れないなんて時もチャリで一緒に送って行ってくれたりとか、色々な手助けをしてくれています。

悩むなら誰かに声をかけてください。絶対そんなネットワークを作りましょうね。
絶対ひとりで悩まないこと。それが子育てで一番大切なことだと思います。」

関連:平成から様変わり!?  令和の理想の祖父母は「明るく育児を楽しんでくれる人」。 理想のばあば・じいじランキング

安津和津さん PROFILE

1948年東京都生まれ。1979年に俳優・奥田瑛二さんと結婚。長女は映画監督の安藤桃子さん、次女は女優の安藤サクラさん。エッセイスト、コメンテーターとして、メディア・講演会など多岐にわたり活躍中。

たまごクラブ10月号綴じ込み付録「孫ができる“ばあば”のためのサポートBOOK たまごクラブgrande」

●「たまごクラブ 10月号」はこちらから

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事