Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 離乳食初期5~6ヶ月・ごっくん期
  5. 離乳食奮闘記その③【えらいこっちゃ!育児生活#85】

離乳食奮闘記その③【えらいこっちゃ!育児生活#85】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在6歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今回も、離乳食を始めた頃のあれこれについて書きたいと思います。

離乳食のおかゆはキャッチアンドリリースで口の外に流れ出るスタイルではありましたが、少しずつ食べるようになってきました。

けれど、そんなに美味しそうには食べないので、
「やっぱりまだおっぱいが好きで、他のものには興味ないのかな〜。」と思いつつ、
試しにバナナを与えてみることに。
すると、ものすごい勢いで食べ始め、びっくりしました。

こんなに小さいのに味覚が備わっていて、
すでに好き嫌いがちゃんとあるもんなんだなぁと、感心したのを覚えています。

さすがにいきなりたくさん食べさせるのはあれかなと思い、様子見で少しだけにしようとしましたが、「もっとくれえぇぇ!!!」とテーブルをバンバン叩いて猛アピール。

それからも、バナナを見せると、テンションが上がって騒ぎ出すようになり、
「おサルさんみたいやな…ウッキーウッキー言ってる…。」と母に思われる娘なのでした。

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、6歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

8月11日に、ほぼ描き下ろしの新刊エッセイ漫画本「みーたん!」が発売されました〜!
絵本のような可愛く楽しい本に仕上がったので、ぜひぜひお手に取っていただければうれしいです。ぜひ〜!

◆コミックエッセイ
「みーたん!」(文友舎)
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
育児中の“あるあるエピソード”がいっぱい!共感できる「あま田家」の育児漫画

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。