1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【こそうじ】〇〇のついでにささっと掃除しちゃお!ついで小掃除術

【こそうじ】〇〇のついでにささっと掃除しちゃお!ついで小掃除術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家中をキレイにしようとすると、時間も気力も体力も消耗してしまいますよね。「よし、やるぞ!」と意気込んでみても、毎日は無理!なんて方多いんじゃないでしょうか。今回は、何かしたついでにササっとこそうじ(小掃除)をする“ついで掃除”術をインスタからご紹介します。どれも簡単なものなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

特別な道具なんて必要ない!お風呂の蛇口掃除

出典:Instagramアカウント「おまゆさん 健康的でムダのない暮らし」

おまゆさん 健康的でムダのない暮らしさんは、なんとなく水アカが気になった時についでのこそうじ(小掃除)。頭や体を洗った泡で手洗いしてしまうんだとか。そのおかげか、特別な掃除はしなくてもキレイを保つことができているんだそう。水アカは溜めてしまうと厄介な汚れなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お湯を沸かしたついでにガスコンロをこそうじ(小掃除)

出典:Instagramアカウント「fukami」

fukamiさんはお湯を沸かしたついでにコンロ周りのこそうじ(小掃除)をしているそう。時間をかけてゴシゴシ掃除するよりも、ストレスが無くて好きなんだとか♪ 自分にあった掃除のタイミングを見つけるのも大切ですよね(^^)

ゴミを出したついでにゴミ箱をこそうじ(小掃除)

出典:Instagramアカウント「t.hiamo」

t.hiamoさんはゴミを取り出したついでにセスキ水と古布でゴミ箱のこそうじ(小掃除)をしているそう。ゴミ箱も衛生面が気になる場所なので、こまめにキレイにしておけるといいですよね。

気付いた時、ついでに洗面台をこそうじ(小掃除)

出典:Instagramアカウント「A R I S A」

A R I S Aさんはついで掃除がしやすい環境になるよう、セリアのスポンジキャッチを活用していつでも取りやすい位置にスポンジを設置しているそう。画像上部に写っている黒いスポンジも全く目立たず、見た目がすっきりとしています。こそうじ(小掃除)しやすい環境を作ることも大切ですね(^^)

今回はこそうじ(小掃除)術のひとつでもある“ついで掃除”をご紹介しました。みなさんもぜひ普段のこそうじ(小掃除)に取り入れてみてくださいね♪

(文:Ayaka)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/