Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 成功報酬に変更…さらにおむつからパンツへ!チビ子のトイレトレーニング!

成功報酬に変更…さらにおむつからパンツへ!チビ子のトイレトレーニング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご褒美作戦が功を奏したのか、前回の『トイレ拒否に対してママがとった作戦は!?チビ子のトイレトレーニング!』でトイレ拒否を克服したチビ子ちゃん。しかし、そのころには2人目を出産していたみぃさんは、チビ子ちゃんのトイトレを次のステップへ進めることに。ママが考える次の作戦とは…? 連載3話目です。

公式たまひよgrammer/みぃ(@chibiko.mameko
チビ子(3歳)マメ子(8ヶ月)の3歳差姉妹育休中の母。日々の涙と笑いの育児奮闘記を漫画にしてInstagramに投稿している。

ご褒美は成功報酬式に!

Instagram

チビ子ちゃんはトイレに座り、「ジュース」とご褒美を要求。(前回までは便座に座った時点でチビ子ちゃんにジュースをあげていました)それに対してママは「“いつもみたいに”ちっち出たらジュースあげるね」と告げます。前からそうだったよね!…という雰囲気を出すママにチビ子ちゃんは……。

納得してくれた?!

Instagram

ママに押し切られ、(あれ?そうだっけ?トイレに座ったらもらえたような…)という顔をして、一瞬黙るチビ子ちゃん。しばらく考えて「わかったなの!」と、納得したそう。物分りのいいチビ子ちゃんにママはちょっぴり罪悪感……!

いきなりパンツ作戦!

Instagram

便座に座れるようになって、たまに排泄をできるようになったチビ子ちゃん。しかし、自分の意思で行っていないため、先輩ママの助言もあって自発的に行ってもらうためお姉さんパンツを購入しました。

Instagram

6層のトレーニングパンツを1回履かせたものの、漏らしても吸収して“濡れた気持ち悪さ”を体験できなかったため、アンパンマンのお姉さんパンツを購入。アンパンマンが大好きなチビ子ちゃんは大喜び。やる気を出させるために好きなキャラクターを取り入れるのは有効なアイデアですね!


大好きなアンパンマンパンツでトイトレのやる気が出てきたチビ子ちゃん。でも、パンツを履くためには大事な条件が…次回その条件が明らかになります!(文・岡本梓)

■\たまひよ grammer募集中!/
たまひよ編集部では、たまひよ編集部と一緒にInstagramなどで活躍してくださる公式インスタグラマー(通称:たまひよ grammer)を募集中! 好奇心旺盛で、頻繁にInstagramでトレンドを発信をしている方、大歓迎です。 詳しくはこちら→たまひよの公式インスタグラマーコミュニティ

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。