Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産準備
  4. 「保育園に入れるか不安…」妊娠中に保活スタート【たまひよ みんなの妊娠・育児レポ#2】

「保育園に入れるか不安…」妊娠中に保活スタート【たまひよ みんなの妊娠・育児レポ#2】

ひとりのママの妊娠や育児のようすをレポートしてもらうこの企画。今回は3歳と0歳の男の子を育てる公式たまひよ grammarのたくぼん&ひろぽん(@takubon_bon)のママの、妊娠から育児のようすを少し覗かせてもらいましょう。

レポートしてくれたのは……
たくぼん&ひろぽんママ(31歳)。夫、3歳男の子、0歳男の子の4人暮らし。職業はWEBディレクター。

―第一子妊娠発覚―

2015年7月

―第一子妊娠中の悩み―

「出産後、仕事に復帰するために保育園に入れるのか不安で、妊娠中から電話をかけたり情報収集したり自分で保育園マップや表を作って保活をしていました」

―産院を選んだ決め手―

「里帰り出産だったので、実家に近くて姉も甥っ子を出産した産院に決めました」

妊娠中のおなか

―妊娠中にやってよかったこと・買ってよかったモノー

・ヴェレダのボディオイル
「妊娠線予防には保湿が大切だと聞いたので、つわりでつらくてもお風呂上がりにおなかに塗っていました」

・葉酸サプリ
「葉酸は通常の食事では満足に摂取することがむずかしいと聞いたので、サプリで代用していました」

―第一子出産―

2016年4月

緊急帝王切開で長男を出産

―産後の悩み―

「長男出産時に緊急帝王切開になりました。産んだあとは体力が残っていなくて授乳どころではありませんでした。その後も母乳がまったく出ず、母乳マッサージなどをしても効果がなかったため、最初からほぼミルクで、寝かせるために乳首を吸わせていました。

次男妊娠時は母乳が出るようにと、妊娠中からおなかが張らない程度に毎日母乳マッサージを行い、乳首を柔らかくしたり吸いやすいように伸ばしたりなど行った結果、出産後ミルクを足さなくてもいいほど母乳が出るようになりました!」

―育児中やってよかったこと、または買ってよかったモノ―

・ベビーアンドミーのヒップシートキャリア
「それまで使っていた抱っこ紐だと肩に負担が集中して肩こりに悩まされていました。ヒップシートを使い始めてからは肩こりもなくなり、長時間の抱っこも苦でなくなりました」

・Honey&Mum のガーゼスリーパー
「息子はもともと肌が弱くてすぐ汗疹ができるので、夏場はエアコン必須なんですが、お昼寝中に布団を蹴ってしまいおなか丸出しなのが心配でした。このスリーパーはガーゼ生地なので肌が弱い息子でも安心して使えましたし、股下のボタンで止めればめくれないのでお昼寝や就寝時に重宝しました」

Honey&Mumのガーゼスリーパー

―第二子の妊娠発覚―

2019年4月

―第二子出産で買い足したモノ―

・ピジョンのcaboo
「1人目のとき、首が座るまで腕で抱っこしていて、筋肉痛や筋を痛めたりしたので、新生児から抱っこできるラップ式の抱っこ紐を買おうと思いこちらを選択しました」

―第二子出産―

2019年11月

次男を出産

―2人目育児で心がけていること―

「子ども2人と自分の3人のときはどうしても次男のお世話を優先してしまうので、パパがいるときは長男か次男をお願いして、2人だけの時間を作るように心がけています。
また次男が寝ているときは長男と遊んだり話したりするようにして、積極的にスキンシップをするようにしています」

2人揃ってパシャリ!

―仕事復帰に向けて準備していること―

「仕事はIT企業でプロダクトマネージャーをしており、現在は育休中です。
仕事復帰に向けて
・英語勉強のための一時預かり場所探し(仕事で英語を使うため)
・夫婦での家事分担や平日のスケジュール表作成
・家事の時短アイテム探し
をしています」

―利用しているサービス―

「ウィークリーコープ、イトーヨーカドーのネットスーパー、楽天などで飲み物などの重い物やまとめ買いするものを購入しています。その日に使うものを、スーパーで買うことで負担を減らしています。あとは完璧にこだわらず、無理しない範囲での家事を行うようにしています」

たくぼん&ひろぽんママさん、素敵なレポートをありがとうございました! 仕事復帰できるか不安で妊娠中から保活をしていたそう。ママが安心して働ける環境づくりには、まだまだ課題がたくさんありますね。
2人目育児は想像よりハードになる場合もあるので、極力周囲の協力を得たりサービスに頼るのも大切です。たくぼん&ひろぽんママさんも、心身ともになるべく負担をかけないように、お子さんとの大切な時間を楽しんでくださいね♪
(取材・清川優美)

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。