Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 寝かしつけ時の大作戦が思わぬ展開に…【夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#46】

寝かしつけ時の大作戦が思わぬ展開に…【夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#46】

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるのコラム連載「ママ芸人日記」第46回です。

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第46回】寝かしつけ時の大作戦が思わぬ展開に…

息子が1歳半で卒乳してから、寝かしつけが本当に楽になりました。
楽になったというより、むしろとても楽しいものとなっています。

卒乳する直前の頃は、添い乳でしか寝なくなってしまっていて、寝かしつけも私でないとダメでした。
朝までぐっすり寝てくれていたときは良かったのですが、夜中も頻繁に起きてしまうようになり、熟睡できていないのではと思ったため、旦那とも相談し、そろそろ卒乳しようということになりました。
卒乳後は、息子の隣で横になり、今日あったことなどを軽くお話しながら、寝かしつけています。
旦那でも私でも寝てくれるようになったので、私が仕事で遅くなる際などは本当に助かっています。

比較的すぐに寝てくれる息子ですが、なかなか眠ってくれないこともたまにあります。
そんなときは、「クカー、クカー」と、わざと寝息の真似をし、「お母さんもう寝ちゃったから、早く寝ないとね」という空気感を出すようにしています。
それでも寝ないときも極稀にありますが、大体はこの寝息作戦で、眠りについてくれることが多いです。

この寝息作戦が功を奏してから、ちょっとでも息子が眠くなさそうな態度でいると、すぐに寝息の真似をし、作戦を発動させるようになっていました。


そんなある日、保育園の先生からまさかの発言が。

「息子さん、今日のお昼寝のとき、いびきの真似をしてたんですよ!お父さんのいびきを真似してるんですかね~。」


!!
言うまでもありませんが、それは「いびき」の真似ではなく、私の「寝息作戦」の真似だったのです。
ついつい毎日のようにやってしまっていましたが、まさかそれを真似されるとは…。

私の作戦だなんて知らない息子は、寝るときは「クカー」と音を立てるものなんだと思ってしまったのかもしれません。
保育園で真似されてしまうとなっては、この寝息作戦もそろそろ終焉を迎えることとなりそうです。

そして、私のせいでうるさいいびきをかいているとの疑いを掛けられた旦那が少し不憫でした。
しかし、実際に旦那は物凄く大きいいびきをかいているので、仕方ないと思う私もいます…!

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

■おすすめ記事
息子がイヤイヤ期真っ只中!パパの育児漫画が話題・吉本ユータヌキさんを直撃

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。