Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 大好きなキャラクターを守ることはできるのか?!チビ子のトイレトレーニング!

大好きなキャラクターを守ることはできるのか?!チビ子のトイレトレーニング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の『成功報酬に変更…さらにおむつからパンツへ!チビ子のトイレトレーニング!』で、大好きなアンパンマンパンツを穿いてトイトレのやる気が出てきたチビ子ちゃん。でも、そのパンツを穿くためには厳しい条件が…今回は 連載4話目です。

公式たまひよgrammer/みぃ( @chibiko.mameko
チビ子(3歳)マメ子(8ヶ月)の3歳差姉妹育休中の母。日々の涙と笑いの育児奮闘記を漫画にしてInstagramに投稿している。

キャラクターの特性を生かして…

Instagram

アンパンマンを知っている人なら誰でも知っているのが、“アンパンマンは顔が汚れる・濡れると力が出なくなる”ということ。それを生かして、チビ子ちゃんが穿くパンツもおしっこで濡れるとアンパンマンが弱ってしまう、と説明。

Instagram

「アンパンマンパンツを(おしっこから)守ってくれる人〜?」の問いかけに、元気よく「はい!」と答えたチビ子ちゃん。わかりやすく、キャラクターと特性を生かした説明は子どももすぐに理解でき、濡らしてはいけないと納得できますね。

がっつりおもらし!でも…

Instagram

返事の元気は良かったものの、やはりすぐに成功するはずはなく…。ズボン・パンツ・靴下・すべてがびしょ濡れで、思いっきりおもらししてしまったチビ子ちゃん。

Instagram

おもらしの処理をしながらめげそうになったママ。それでも、チビ子ちゃんは約束を守れなかったことを後悔して、アンパンマンに謝ります。
そんなチビ子ちゃんの姿を見たママは、少しは効果があったのかも…と思い直します。

幼稚園でもパンツを穿くように!

Instagram

自分から積極的にパンツを穿きたいと言い始めたチビ子ちゃんのことを保育園の先生に話すと、「やる気が出たなら園にもお姉さんパンツで登園を!」と言ってくれたそう。
園からも協力を得られたら、心強いですね!

家を出る前に排泄し、パンツで登園するようになったチビ子ちゃん。家から保育園までの移動中に漏れるのではと、ママは内心ヒヤヒヤしていたそう。

お姉さんパンツでの登園が始まったチビ子ちゃん。パンツ登園初日、果たして漏らさずに1日を終えられるのでしょうか?! 次回に続きます。(文・岡本梓)

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。