Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 子どもの可能性、無限大すぎ![ハハのさけび #53]

子どもの可能性、無限大すぎ![ハハのさけび #53]

2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子どもの可能性、無限大すぎ![ハハのさけび #53]

とてつもなく親バカっぽい悩みを、言ってもいいでしょうか・・・。子どもの現時点での可能性が無限大すぎて、自分がそれをちゃんと探ってあげられるか、不安でたまりません!!!

30すぎた自分が今後の人生でやれることなんてたかがしれてますけど(人によります!)、息子は2歳。何もかもが、これから!どんな才能が眠っているかわかりません!ノーベル賞をとるかもしれないし、世界を股にかけて活躍するかも・・・スポーツ選手として?アーティストとして?いや、お医者さん?いやいやミシュラン三つ星シェフか?そしたら美味しい料理を作ってもらえるかな・・・じゅるり。

・・・取り乱しましたが、悩みの話に戻ります。子どもの可能性を伸ばすにあたって、特に心配なのが、自分の好みや能力による偏りがあるんじゃないかということ。私はひとり親なので、両親がいる家庭より、もっと偏りそうですし・・・。私は完全なるインドア派で、ついつい遊びがおままごととかお絵描きとかの方向に行きがちなのですが、もっとスポーツとか、戦いごっことか、虫捕りとかさせた方がいいのかな・・・とか思います。でも、自分にその分野の引き出しがなさすぎて、させてあげられない。。ごめん!

もっと言えば、実は、子どものことだけを考えたらもっと選択肢が無限にあって、知らないうちに芽を潰してるのでは・・・とか思います。例えば、海外に住んだ方がいいのかもとか。もっと自然あふれる環境で、裸足で駆け回らせるべきかとか。もし音楽の才能があるなら、ホンモノの音楽に触れさせるべき?とかとか。

子どもの可能性をつぶさないために、私に何ができるのでしょう!!?時間とお金に限りはありますが、私にできることはやってあげたいよ・・・。誰か、教えて・・・。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。