Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 育児で鍛える?テレパシー![ハハのさけび #60]

育児で鍛える?テレパシー![ハハのさけび #60]

2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

育児で鍛える?テレパシー![ハハのさけび #60]

息子の頭の中にはいつも音楽が流れているのか、よく歌いながら踊っています。夜寝る前に布団の上で踊っていたりすると、あまりにも楽しそうでついこちらも笑って手拍子などしてしまい、早く寝て欲しいという気持ちもどこかへ行きそうになります・・・。

2歳のムスコの歌は、歌詞もちょっと変だし、音程もリズムも狂っていたりするけれど、なにを歌っているか、私にはわかるのです!!ムスコのイントロクイズ(?)、世界一うまい自信があります!このクイズ楽しくて好きなんですが、我ながらよく当たったなーといつも感心します。ずっと一緒にいるから、思考回路が読めるんですかね・・・まるでテレパシー。

思い返せば、子どもが生まれてからずっと、何を言っているのか理解しようと努めてきたのですよねーーー。生まれたばかりの時は、なんで泣いてるのかさっぱりわからなくて、オムツもかえた、おっぱいでもない・・・必死に抱っこする毎日でした。少し反応が出てくるようになると、頑張って話しかけてみたり、表情で要求がわかるようになったり。そしてようやく、言葉が出てきて、子どもも言葉がわかってきて、意思疎通が取れるようになってきたのが今。ちょっとずつ時間をかけて、このテレパシーが使えるようになったんだなーと思います。

でも、子どもももうすぐ、誰もがわかる言葉で話し始めます。そしたら、この特権もなくなってしまうのかなーと思うと少し寂しいですが・・・今だけ使えるテレパシー能力、楽しもうと思います!!

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
壮絶な出産体験!赤ちゃん観察マンガ・にくきゅうぷにおさんにインタビュー

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。