Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 祝!わぐりさん連載100回記念_人気エピソードをもう一度!

祝!わぐりさん連載100回記念_人気エピソードをもう一度!

2歳の息子と犬と暮らすワーママ、わぐりさん。「妊娠/出産/育児ってこんななんだ!」という新鮮な驚きを描いたマンガが多くのママたちから共感を得ています。そして…、この度、2018年8月からスタートした連載が、100回目を迎えました! 

祝☆100回記念として、たまひよONLINE連載の中でもっともよく読まれたわぐりさんのエピソードをランキング形式でご紹介します! ぜひもう一度チェックしてみてください。(集計期間2018年8月1日~2020年7月中旬)

まずは、2年間の不妊治療の体験を描いた[モヤサバ妊活 ]編でいちばん読まれたエピソードです。

[モヤサバ妊活 #3]初検査!恐ろしすぎた「内診」

『初検査!恐ろしすぎた「内診」』(2018/08/15公開 #3)
「病院で不妊治療をしたいと伝えると、様々な検査が始まりました。私はこの時、はじめて内診を体験したのですが…。」

内診は何度やっても慣れずに緊張しますよね。続いては、ついに妊娠したわぐりさんの妊婦時代のお話[妊婦のハッケン ]編の人気エピソードは…

妊婦は生きてるだけで疲れる、そのワケは。[妊婦のハッケン #5]

「妊婦は生きてるだけで疲れる、そのワケは。」(2018/11/7公開 #5)
「妊娠中、以前のように仕事ができなくなった私。たいして働いていないのにも関わらず、家に帰ると、ぐったり疲れている毎日。「私って仕事ができない人・・・」という自己嫌悪に、悩まされるようになりました。」

このエピソードにはたくさんの妊婦さんが共感してくださったようです。そして、ついに育児期に突入した[ハハになった日 ][ハハのさけび ]編の第1位はこちら!

会陰切開後のトイレ[ハハになった日 #5]

「会陰切開後のトイレ」(2019/4/3公開 #5)
「分娩時に、会陰切開をしました。会陰切開自体は、いきんでいる最中だったので全く意識することなく、傷を縫うときも麻酔が効いていたので大丈夫だったのですが…」

腸重積になった話 その1[ハハのさけび #22]

「腸重積になった話 その1」(2019/10/13公開 #22)
「ムスコが8ヶ月の時、下痢が2週間ぐらい続いていた、ある夜のこと。なんだかムスコの様子がおかしいなと思いました。」

妊活~妊娠~出産~育児までたくさんのエピソードが詰まったわぐりさんの連載は本当に読み応えがありますね! 最後は、記念すべき第1話と100話目をご紹介します。ぜひ、読んでみてくださいね。

連載第1回 [モヤサバ妊活 #1]ふたつのココロに揺れる妊活

連載第100回 育児で鍛える?テレパシー[ハハのさけび #60]

これからも「わぐりさん」の連載をどうぞお楽しみに♪

■おすすめ記事
赤ちゃんの尊い瞬間が満載!育児観察マンガ・にくきゅうぷにおさんにインタビュー

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。