Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. コロナ自粛でも「特別な日」を作るアイデア3選[ハハのさけび #62]

コロナ自粛でも「特別な日」を作るアイデア3選[ハハのさけび #62]

2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

コロナ自粛でも「特別な日」を作るアイデア3選[ハハのさけび #62]

コロナ自粛中に2歳の誕生日を迎えた息子。自粛期間になってしまったので、当然、予定していた誕生日会もキャンセル・・・(涙)しかたないことだけど、とても残念。そこで誕生日当日には、Zoomでいとこたちの家とつないで誕生日会を開きました。
誕生日会の出し物としては、恒例の(?)「ムスコくんクイズ」。「Q.好きな食べ物はなんでしょう? 1.ハンバーグ2.イチゴ3.春巻き」などのクイズで盛り上がった後は、各家庭で買ってきたケーキを前に、みんなでバースデーソングを歌ってお祝いしてもらいました。

保育園がお休みになってしまい、日中は子どもと過ごすと決めたので(ハハのさけび#61参照)、毎日いろんな遊びをしました。とはいえ、お出かけできるところが少ないので、家で工夫をするしかない。
SNSで、テントを出すと子どもが喜ぶというのを見かけたので、早速実践。なるほど、テラスにテントを出したらすごく喜んでいました!普段と同じおやつをテントの中で食べるだけで、途端にピクニック感が出て特別な感じに。これはいい。

それから、これもSNSで見て試して面白かったのが「おさんぽビンゴ」。余ったダンボールにマジックで描いて、4×4のビンゴを作成。「チューリップ」「アリ」「くるま」「走る人」などを絵で描いてビンゴを作り、いざ散歩へ!散歩途中で見つけたものにシールを貼っていって、ビンゴを楽しみました。ビンゴを作るときも、季節的に見つけられそうなものを考えたりするのが楽しかったですよー。

コロナ自粛中は、ほんとに半径1km以内で生活していた感じでしたが、それでもちょっとの工夫で特別な日にできることもあって、楽しかった。オンラインで気軽に通話できるし、いろんなアイデアを仕入れることもできるし・・・なんか昔の人みたいな感想ですが、ほんと、インターネットがあってよかったなーと思いました(笑)。

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。