Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 夜泣き
  5. ぺこ&りゅうちぇる 息子を愛でいっぱいにしたい・持論「自立には愛が必要」 

ぺこ&りゅうちぇる 息子を愛でいっぱいにしたい・持論「自立には愛が必要」 

今回のテーマは、「ママ・パパと赤ちゃんの寝室をいつから分けるか」というもの。息子リンクくんが1才を過ぎたぺこさんとりゅうちぇるさん。『たまごクラブ』「ひよこクラブ』の読者から寄せられ子育てのさまざまなモヤモヤを、二人に一緒に考えてもらいます。連載5回目。
読者の悩みに答えているうちに、いつ の間にかぺこ&りゅうちぇる家の悩みも浮き彫りに... 。みんな 、悩みは尽きないものですね!

関連:[妊活] りゅうちぇるさん&ぺこさん インタビュー <後編> 2人の妊活Q&A

【今月のモヤモヤ】親と子の寝室を分けようと考えています

現在、4カ月の子どもとは、夜の授乳などもあるので一緒の布団で寝ていますが、もう少ししたら、自立を促すためにも寝室を分けようと計画中。これくらいの時期、一緒に寝ていましたか? 夜の授乳はどんな感じでしたか?

ぺこ 生まれてから8カ月くらいまでは、目が届く場所にベビーベッドを置いて、別々に寝ていたよね。

りゅうちぇる 僕の寝相が悪くて、万が一窒息したらと思うと怖すぎて...。

ぺこ 大阪の実家でたまたま一緒に寝たら、夜中に起きる回数が半分くらいに減って。ふわっと起きそうになっても、私が背中をトントンするだけで、すぐスヤ〜って。これはお互い快適かもと思って、9カ月くらいから3人で寝るように。おかげで、私はスッキリ起きられるようになってよかった〜。

りゅうちぇる リンクが別々で寝たいと言うまでは、幼稚園児、小学生と成長しても、一緒に寝ていいと思ってる!無理やり1人で寝かせて、寂しい思いをさせるくらいなら、別のことで自立を促したいかな。

ぺこ アメリカでは、最初から寝室を別にして、どんなに泣いても赤ちゃんの所には行かず、我慢するって聞いたけど、私は無理かなあ。

りゅうちぇる でも、しばらく別々に寝ていたからか、卒乳はスムーズだったよね。

ぺこ 添い乳をしていなかったからかな? 見事にフェードアウト(笑)。母乳なのに、スゴイねってまわりの人が言ってたくらい!

りゅうちぇる 話戻すけど、次に引っ越すときは、リンク専用の部屋が設けられる間取りを選ぶくらいの準備はしておきたいね。

ぺこ それまでは、ラブラブしていたい♥

りゅうちぇる いっぱい甘やかして、愛でいっぱいにしてあげたい!

ぺこ もう、おなかいっぱいですって言われるくらいにね。

りゅうちぇる そうすれば、自然と自立もすると思うんだよね。

ぺこ ねえ、リンクが「僕、もう1人で寝たい〜」って言いだしたら、すんなり受け入れられる?

りゅうちぇる リンクは、かなりゴーイング・マイウエータイプだから、わりとすぐに言いそう。気持ちは尊重したいけど、僕が追いつかないかも...。

ぺこ だよね〜、私も同じ。今、週1ペースでプリスクールに通いだしたけど、私のほうが寂しさに耐えられずにいる...。お迎えのとき、泣きながら「ママ、ママ〜」って駆け寄ってきたリンクを見て、私も泣いてしまったし。

りゅうちぇる 今は、ウキウキしながら行ってるよね。僕たちが子離れできるようにしないと...って、僕たちの不安をブチまけてどうするの〜!

ぺこ そだね(笑)。パパとママが一緒に寝たいなら、その気持ちを優先してもいいと思います♪

2人が出した結論

無理やり寝室を分けて寂しい思いをするくらいなら家族全員の気が済むまで一緒に寝ていいと思う!
愛が満タンになったら自立心も芽生えるはず!


撮影/有坂政晴[STUH]、取材・文/三宅桃子、構成/ひよこクラブ編集部

関連:イヤイヤ期で一番のNG対応[噛みしめ育児スルメ日記#12]

りゅうちぇる
Profile
1995年生まれ。テレビ番組を中心に多方面で活躍。「RYUCHELL」名義で歌手活動も行い、初アルバム「SUPER CANDY BOY」が発売中。

ぺこ
Profile
1995年生まれ。大阪府出身。原宿系カリスマ読者モデルとして人気に。2016年12月にりゅうちぇるさんと結婚。18年7月に第1子のリンクくんを出産。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。