Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. おうちでも親子で楽しく遊べるアイディアいろいろ集めたよ!

おうちでも親子で楽しく遊べるアイディアいろいろ集めたよ!

出典:Instagramアカウント「ひなた日和(ユキ)」

外出自粛でおうちで過ごす時間がたっぷりの子どもたち。おうちで飽きないように遊ばせるのも大変ですよね。そこで、親子で楽しく遊べるアイデアをインスタグラムから集めてみました!みなさんいろいろと工夫をされて室内でも楽しく過ごしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おやつの時間がお買い物体験に!楽しく学べて◎

出典:Instagramアカウント「narumi.s」

narumi.sさんは、おやつの時間を「だがしやさんごっこ」にアレンジ!お菓子を選ぶ楽しさの他にも、「これとこれでいくらかな?」「まだ買えるかな?」とお買い物の練習にもなってお勉強にもなりますね。

カラフルな紙で折るおりがみは素敵な飾りにも♪

出典:Instagramアカウント「トイ子」

トイ子さんが親子で楽しんだのは、自分も子供のころに楽しんだお花の折り紙。カラフルな折り紙や包装紙などいろいろな紙を使って折れば、素敵な飾りにもなりますね。ちょっとした贈り物やお手紙に付けても喜ばれそう♪

かんたんゴムでっぽうで楽しい射的遊びができる!

出典:Instagramアカウント「Masami」

割りばしでっぽうは作るのが少々大変ですが、Masamiさんが作ったこちらのてっぽうは、割りばしに洗濯ばさみを一つ輪ゴムで留めただけのかんたん工作!使う時も、洗濯ばさみを少し握るだけなので小さい子でも遊べますよ。遊ぶ時は広めの場所に的を作り、人に当たらないよう必ず保護者が付いてあげてくださいね。

マスキングテープが活躍!おうちでけんけんぱ

出典:Instagramアカウント「ひなた日和(ユキ)」

ひなた日和(ユキ)さんがおうちで楽しんでいるのは、「けんけんぱ」。マスキングテープなら、貼るのもはがすのも簡単で床も傷めませんね。〇だけでなく三角やハートなどいろいろな形で印を作れば、形の名前を覚える勉強にもなるそうですよ!

子どもからかわいいお手紙が貰えちゃう!無限ポスト

出典:Instagramアカウント「ゆい」

ポストや郵便屋さんに興味津々の娘さんのため、ゆいさんはこちらの郵便ポストを手作り。小さなお手紙を投函しては取り出し、ゆいさんに届けてくれる小さな郵便屋さん。届けた後はまたすぐにポストへ投函!お手紙を出したり届けたりと何回も楽しんでいるそうですよ。親子でお手紙のやり取りをするのも楽しそうですね。

いかがでしたか?親子で工夫しておうち時間を楽しんでいる様子が伝わってきますよね。お買い物ごっこや形の名前覚えなど、遊びと学びが一緒になっているものもありました。インスタグラムの投稿を参考に、みなさんもいろいろと遊んでみてくださいね。

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。