SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 定番でやっぱり最高!おうち遊びにおすすめの折り紙5選

定番でやっぱり最高!おうち遊びにおすすめの折り紙5選

冬は親子でおうち遊びをする時間も増えますよね。そんなおうち遊びにピッタリなのが、定番の折り紙。いろいろなものが作れて、知育にもなりおすすめですよ!インスタグラムの投稿からおすすめの折り紙をご紹介するので、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

パクパク遊びも千代紙で折ればとっても素敵!

出典:Instagramアカウント「1*10*3」

1*10*3さんの娘さんが突然のブームで折り始めたという、「パクパク」遊びのできる折り紙。下から指を入れて前後左右にパクパク動かして遊ぶものですが、画像のようにきれいな折り紙で作ると、そのまま飾りにもできそうな華やかさで素敵ですね!

色とりどりのツリーの飾りはずっと置いておきたいかわいさ!

出典:Instagramアカウント「2nanatane1091」

折り紙で立体クリスマスツリーを作った2nanatane1091さん。ツリーの折り方を変えたり、いろいろな色の折り紙を使うと華やかでとってもかわいいですよね。玄関やリビングに飾れば、クリスマス気分も盛り上がりますよ。

大人気キャラも作れる!鬼滅の刃おりがみ

出典:Instagramアカウント「ginmamachan」

ぎんままさんが作ったのは、大人気マンガ「鬼滅の刃」のキャラクター。折り紙を切ったり貼ったりしながらペンで書き込むと、こんなにそっくりに作れるんですね!顔部分は難しいので3回ほど作り直したそうですよ。作った後も「ごっこ遊び」で盛り上がりそう♪

かばんに!洋服に!かわいいリースブローチ

出典:Instagramアカウント「coconanifurafura」

とっても素敵なクリスマスリースのブローチを作った小野さん。韓国で購入した折り紙の本を参考に作ったそうですよ。直径6センチほどなので、洋服やかばんに付けておしゃれに楽しめそうですよね。

懐かしの!いろいろな多角形が楽しめて学べるくす玉

出典:Instagramアカウント「jenemama」

jenemamaさんが作ったのは、懐かしの折り紙「くす玉」。小さなパーツを折り紙で折り、それを差し込みながら組み合わせてボール状に作っていきます。組み合わせるパーツの数で三角形に近いものから、丸いボールに近いものまでいろいろな形のものが作れますよ。色の組み合わせを考えたり、折り紙を挟みこむ作業は知育にもぴったりですよね。

いかがでしたか?折り紙は一つの折り方でも色柄を変えて色々楽しめ、季節の飾りもおもちゃも作れておうち遊びにぴったりですよね。折り紙の本や動画がたくさん出ているので、子どものレベルに合わせていろいろ楽しんでみてくださいね。

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。