Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベランダで!玄関先で!おうちで楽しめるプランター菜園

ベランダで!玄関先で!おうちで楽しめるプランター菜園

出典:Instagramアカウント「norico」

不要不急の外出を控える期間が続く今、おうちでできる気分転換にピッタリな「プランター菜園」がおすすめ!今回の記事では、インスタグラムの投稿からプランター菜園を楽しんでいる様子を集めましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

家族みんなで楽しめる!それぞれが好きなものを植えよう

出典:Instagramアカウント「れいか」

れいかさんは自宅の庭でプランター菜園を楽しんでいるワーママ。この日は、親子でイチゴとパクチーの収穫を楽しみました。収穫できた2粒のイチゴは兄妹で仲良く分け合い、ママも大好きなパクチーが採れて大満足だったそうですよ。自分で育てて収穫する体験は、家族みんなで楽しめますよね♪

収穫までの待ち時間も楽しい!身近な野菜

出典:Instagramアカウント「ぬまっちの家庭菜園's」

ぬまっちの家庭菜園'sさんは、なすのプランター菜園で一番果を摘果。こうすることで、その後にできる実が大きく立派に育つそうですよ。もちろん、この一番果も食べることができます。手間をかけながら「大きくなあれ♪」と願って育てる家庭菜園は、収穫までの期間も楽しいですよね。

色々な野菜が楽しめるのがプランター菜園のいいところ

出典:Instagramアカウント「Tomita Jonai Fujiko」

トマト、なす、スナップエンドウの苗をプランター菜園へ植えたのはTomita Jonai Fujikoさん。虫よけにラベンダーを追加で植えるなど、工夫して家庭菜園を楽しんでいるそうです。自分の好きな植物を少量ずついろいろ楽しめるのが、プランター菜園のいいところですよね。

かわいらしい姿にいつもの野菜が愛しく感じる!

出典:Instagramアカウント「norico」

家庭菜園できゅうりの栽培を楽しんでいるnoricoさん。きゅうりの花が咲いて、今年も収穫を心待ちにしているそうです。黄色いお花と根元にできる小さなきゅうりの姿など、いつもお店で買うお野菜も、自分で育てるといろいろな発見があって楽しいですよね。

100円の苗ポットでも本格的な栽培が楽しめる!

出典:Instagramアカウント「Made」

Madeさんが楽しんでいるバジルのプランター菜園は、なんと100円の苗ポットを2つ買ってきて植えたものなんだそうです。すでにたくさんのバジルの葉が出ていて、夏の成長と食べるのが楽しみですよね♪バジルは生食だけでなく、乾燥ハーブやジェノバソースに加工して長く楽しめるのでおすすめ!

いかがでしたか?プランターサイズでも本当にいろいろな野菜の栽培が楽しめるんですね。初夏から秋にかけては植物の成長が早いので、家庭菜園初心者にもおすすめです。種まきから日々の水やり、成長の観察は子どもと一緒に楽しめますよ♪

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。