Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 新妻聖子 ステイホーム中のリモートワーク、息子乱入で予想外の展開に!

新妻聖子 ステイホーム中のリモートワーク、息子乱入で予想外の展開に!

今月のテーマは“息子さんの思いがけない行動・ハプニング”。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第14回目です。

ある日突然、掃除に目覚めた息子

息子の趣味は掃除です。「フローリングワイパー」を見つけると一心不乱に床を磨き(取り上げると泣きます)、ベランダに出るとデッキブラシに突進して「よいしょ、よいしょ」とゴシゴシやっています。何よりお気に入りなのがふき掃除で、ウェットティッシュを渡すとものすごい勢いでテレビやソファをふいています。時々、同じティッシュでこっそり自分の鼻水をふき、そのままふき掃除に戻っているので、あれはやめてほしいです(笑)。

誓って申しますが、私は教えていませんしやらせてもいません(笑)!夫には「絶対やらせてるでしょ。掃除させてラクしようとしてるでしょ」と疑われましたが、いやいや、ある日突然自主的に始めたのです!お掃除が好きだなんて素晴らしいし(フローリングワイパーはリアルに助かる)、ふき掃除に没頭する1歳10カ月児の姿はかなりシュールでかわいらしく、ニヤニヤしながら眺めております。

このひと言で、母は1週間頑張れる!

最近、またしゃべるボキャブラリーも増えたのですが、先日ついに「ママだーいすち(ママ大好き)♡」と言われました!!嗚呼そのひと言で母は1週間頑張れる。「やりたいこと、行きたい場所」もしっかり言葉でアピールできるようになって、リビングに行ってテレビを見たいときなどは「あっち行く?いーよ!」と、自問自答しているのが面白いです(笑)。

息子にからまれ続けたリモートの仕事。今はいい思い出に

先日、自宅からリモートで仕事をする機会がありまして、すごーく久しぶりにお化粧をして髪型を整え、まともなお洋服に着替えたのですが、メイクをした私を見た息子が、「ママ…じょうず!!!」と大げさにほめてくれました(笑)。

15分だけおとなしくお絵描きをしていてもらい、さっと歌の録音を済ませるつもりでしたが、私の「仕事モード」を感じ取ったのか息子もテンションが上がってしまって…めちゃくちゃご機嫌にからまれ続けました(笑)。結局OKテイクが撮れるまでには3時間もかかりましたが(汗)、NGテイクも含めてステイホーム期間中のいい思い出です!

あの名曲を口ずさむ息子を、なんとか記録に残したい!

実はどうしても映像に残しておきたい息子のおもしろ言動がひとつありまして。先日突然歌を歌い始めたのですが…1歳10カ月児が生まれて初めて口ずさんだフレーズ、それはなんと「エンダー!」でした!!「ボディガード」の主題歌「I Will Always Love You」のサビです。最初に聞いたときは私も耳を疑いましたが、確かにハッキリ「エンダー」と!!(笑)私がよく練習していたから覚えてしまったのでしょう。

もう10回は歌ってくれているのですが、いつも突然歌い出すので映像には残せていなくて。あわててカメラを構えて「もう一回やって?」とお願いしても、恥ずかしがってやってくれないのです。むむむ。なんとか記録に残さねばと思っています!

今月の買ってよかったもの! 「Baby Color(ベイビーコロール)」

ユニークな形をした安心素材のクレヨン!まだペンをうまく握ることができない子どもでも使いやすく、もし衣類についてしまっても水で落とせるという優れもの。わが家ではよく新聞紙にお絵描きをさせているのですが、息子はなぜか株価のページがお気に入り(笑)。


文/新妻聖子さん 構成/ひよこクラブ編集部

子どもと一緒のリモートワークは、ハプニングがつきものですよね! 好きなものがはっきりしてきて、掃除に没頭したり、「ボディガード」の主題歌を歌ったり…、予想を超える息子さんの行動を楽しんでいる新妻さん。次回はどんなエピソードが飛び出すのか、楽しみです!


新妻聖子さん(にいづませいこ)
Profile
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。ニューアルバム『Colors of Life』が好評発売中。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。