Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新妻聖子 イヤイヤ期? 息子1才9カ月が発する謎の言葉の正解は…

新妻聖子 イヤイヤ期? 息子1才9カ月が発する謎の言葉の正解は…

今月のテーマは“息子さんのおしゃべり”。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第13回目です。

関連:新妻聖子 子どもの風邪に、オタクコレクションが役立つ

息子の謎の言葉「あめっしー」の正体とは?

息子1才9カ月。たくさんおしゃべりをするようになったのですが、まだハッキリ発音できない母音も多くて、何を言っているのか理解できないことがほとんど。何かにつけて「あめっしー」と言っていたのでずっとなんだろう?と首をかしげていたら、ある日「はらぺこあおむし」の絵本を指さして「あめっしー」と言ったので、ようやく「あー!あおむしね!!」とわかってすごくスッキリしました(笑)

最近頻繁に言われる謎の言葉が「ろれっち」。必ず「ママー」もしくは「パパー」と呼んで返事をするのを確認してから、ニヤっと笑って「ろれっちー」と言うのです。大げさではなく一日に20回は言われるので、もう気になってしかたがなくて…。「オレンジ?ソーセージ?」と連想ゲームさながらに考えてみたのですが、正解はわからず。本人に「ろれっちはどこ?」と、ひっかけ問題っぽく聞いてみても答えは謎のまま。私のツイッターでフォロワーさんにも回答を募ってみましたが(笑)、いまだに解明できていません。「ろれっち」の声は録音してあるので、息子がもう少し大きくなったら本人に聞いてみるしかないですね。

そして、ついに“あの言葉”も発し始めた…

そしてついに、あの言葉も発しました。おむつを替えるときに身をよじって「あだ!(やだ!)」、ねんねの時間になると逃げ回って「あーだーよー!」。そう、どうやら噂の「イヤイヤ期」に突入したようなのです。今までは「んーーー」と声にならない声で抵抗していた赤ちゃんが、突如「あだ!(「や」はまだ言えない)」と意味のある単語で切り返してきたのでビックリしました!ここ数日は語尾に「よー」がつくようになって、響きがますます面白いです。

息子のおしゃべりに、感動したり、笑ったり

この前は私の歌っている動画を見たあとに、パチパチと拍手をしてハッキリ「ママ、じょうず!」と言ったのです。いつも息子が手を洗ったあとや鼻をかんだあとに「上手だねー」とほめているので、まねしているんでしょうね。「上手」と自分が言われたときにうれしかったから私にも言ってくれたんだろうなと思うと、いろんな意味で感慨深いです。

今はしゃべることがすごく楽しいみたいで、寝る前には復習なのかなんなのか、「持ちボキャブラリー」をすべて披露してから寝る息子。「ママ、パパ、ないよー、あか、はっぱ、にんじん、しょうぼうしゃ」とランダムに一通り言ったあと、謎の単語シリーズ「まーまーしぇん、ろれっち」などをつぶやいて、満足してから寝ています。暗闇で謎のダンスをしながらぶつぶつしゃべる姿がかわいすぎて、毎晩笑いが止まらない母です。

息子とべったりの日々。大変だけど、幸せも増えました!

今は毎日、自宅で息子とゆったり過ごしています。お出かけもしないし、お客さんも来ない、大人からしたら退屈に見える日常でも、子どもの目を通して見るとそうではないのかなと、キラキラ笑顔の息子が教えてくれます。こんなにべったり一緒に過ごせるのも今だけ。大変なこともありますが、家族との時間が増えて幸せも増えました。ちょっと体重も増えましたが(笑)、とにかく健康で、なるべく幸せでいられるように。皆さまの健康もお祈りしています!

今月の買ってよかったもの!東村アキコさんの育児漫画「ママはテンパリスト」

姉からすすめられて読み始めたこの漫画、めちゃくちゃ面白いです!東村さんご本人の育児体験がノンフィクションでつづられているのですが、息子さん"ごっちゃん"の一挙手一投足が面白すぎて…。ごっちゃんの口ぐせ「いやーよー」や「○○なのよー」みたいなことを最近うちの息子も言うようになったので、なおさらツボにハマっています。

文/新妻聖子 構成/ひよこクラブ編集部

関連:新妻聖子 息子1歳のバースデーに、ヒトメタニューモウイルスで「一家総倒れ」

新型コロナの影響で大変な時期ですが、謎のおしゃべりや行動で周囲を笑顔にしてくれる息子さん。ついにイヤイヤ期が始まった息子さんと新妻さんの、今後から目が離せません。次回もお楽しみに!



新妻聖子
Profile
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。ニューアルバム『Colors of Life』が好評発売中。

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。