Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 再び感染者増! 夏休み、旅行予約どうする? 行きたがる子どもと葛藤するママ

再び感染者増! 夏休み、旅行予約どうする? 行きたがる子どもと葛藤するママ

スマートフォンを操作する主婦
byryo/gettyimages

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として旅行業者等経由で、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、代金の1/2相当分のクーポン等を付与などするGo To キャンペーン事業が話題となったばかり。ここにきて感染者増というニュースも飛び込んできて……。
夏休み目前、予約する? しない? と口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちの間でも、さまざまな声が投稿されています。

子どもたちは大喜び!でも…

「Go To キャンペーンぜひ利用したいんです。ただ、みなさんと同じくコロナがどうなっているのか…。でも条件をクリアできて、大丈夫そうだったら利用したいな」

「旅行行きたくても、夏休みの短縮でお盆しか動けず休みがとれるかどうか・・。それに集中しちゃって、混雑したりしないのかな。でも実家にひさしぶりに子どもの顔を見せたい! けど飛行機、ああ悩む」

「もしかして自粛と言っているのはネットの住民だけなんじゃ?と思っています。だからGo To キャンペーンすごく人気でそうな気がします。実際うちの子たちはどこで聞いたのか大喜び」

子どもたち今年の夏休みは今だけ、思い出作ってあげたいのはやまやまだけど、どうしたらよいの?本当にわからないという声があふれていました。

夏休みずらしてくれたら行ける気がする

「いやー、夏休みが短くなって、どこにいっても密な予感。地域ごとに夏休みをずらす措置とかしてくれると使いやすいんですけど」

「換気もしやすい時期だからかな。でも夏休みが短すぎて……。未就学児や高齢者向き?」

「旅行大好きで、いろんな復興割は利用してきたわが家、行きたいけどやっぱりネックは夏休みの短かさ、動きにくいですよね」

行きたいけれど、休校の影響で短縮夏休みになる人が多数。休みが子どもたちとあわなそうだから実質難しそうという人も。中には上の子とパパ、下の子とママという裏技を使うという人も。

なんかモヤモヤする


「移動しちゃダメって話でしたよね。だから甲子園なくなったと思ってました。なのに、大人のレジャーは良いんだって」

「夏に向けて暑くてマスクしない人が増える状況が心配。地方は病院少ないから東京からこないでー」

大きな声では言いにくいけど、どうして今あえて「旅」押し?と疑問に思う人も。賛成派、反対派などという簡単なことじゃないよね、という本音も。

なかには「旅行代理店に身内が勤務しています。本当に大打撃を受けていて大変そう。個室で部屋食ならいいんじゃないかなと、不安だけど行こうかなと。観光業界、がんばってほしいです」という意見も。
ママたちの葛藤はまだしばらく続きそうです。

※コメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられた投稿からの抜粋です。

文/たまひよONLINE

ひよこクラブ7・8月合併号

■おすすめ記事
入念な事前準備で乗り切れ!ママたちが教える★子連れ飛行機旅のコツ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。