Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 先の見えないコロナの影響。子どもとの夏休み、どう過ごす?

先の見えないコロナの影響。子どもとの夏休み、どう過ごす?

サングラスをかけた若いサーファー、海のビーチで保護マスク
Bicho_raro/gettyimages

今回のテーマは、「子どもとの夏休み」についてです。
今年は休校の影響で授業数が足りず、夏休みを短縮したり、土曜返上で授業を行う小中高校がほとんどのようです。でも子どもには、夏休みには夏らしい体験をさせたいと思うのも親心。今年の夏休みをどう過ごそうと考えているのか、口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿から、ママたちの声を紹介します。

■ メリハリのない夏休み、どうしよう?
「里帰りは難しいし、自粛ムードだから大手を振っては過ごせないし、サマースクールもほぼキャンセルとなりました。どこも行けない。何も出来ない。暑い、ダルい、眠い、つまらんと毎日いう息子。毎年、夏の過ごし方については頭を悩ませますが、今年は特にです」

■ 旅行の予定を立てていましたが…
「自宅から車で1時間ほどの場所にある、ちょっといい感じのお宿を予約していました。部屋に露天風呂はあるし、部屋食だし、観光しなくても宿だけでのんびりできるかなという気持ちと、宿の人とは接触するわけだから自分たちが感染源になる可能性があるという気持ちとで戦っています。
2月からずっと自粛してきたし、外食もしていないので、家族みんなで気晴らしになればと思ったのに…。この状況だとキャンセルかなぁ」

■ 実家への帰省も無理そう? 温泉くらい行きたかった
「自宅も実家も首都圏の感染者多数の県だから、帰省するかもですが、感染者が増えたら、親も高齢なのでやめるかもしれません…。実家近くの温泉宿に行きたかったのですが、この調子だとやめとくしかないかなー」

■ 夏らしいことができたとしてもキャンプくらい?
「そもそも、子どもの夏休みが短いし、上の子には部活や夏期講習があるので、実質、夏休みといえるのは5日ぐらいになりそうです。だから、行けたとしてもキャンプぐらいかなぁ…。
感染者多数の県の方はお断りなんてことになったら、どこも行けなくなりますね…」

■ コロナ疎開、探しています
「コロナ疎開という方法があることを知りました。家族だけで使えるプールや庭が付いていたら楽しいし、確かに運動不足にならないで良いですよね。そんな素敵な所があるかどうか、ちょっと探してみようと思っています」

■ テントを買って家でキャンプします♪
「実家は新幹線で行くような距離だし、家でゆっくりする予定です。子どもと夏休みに“家キャン”をしようと盛り上がったので、昨日テントをポチりました。普段はインドア派ですが、今からちょっとワクワクしています」

気持ちよく遠出できないし、子どもの夏休みは短いし…。夏らしい晴れやかな気分になれない年ですね。身近な楽しみをみなさん、見つけられますように。(文・橋本真理子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。