Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「夫との性格の合わなさに悩んでいます」細木かおりさんの人生相談第18回

「夫との性格の合わなさに悩んでいます」細木かおりさんの人生相談第18回

※写真はイメージです
kieferpix/gettyimages

さまざまな世代の方に六星占術を人生にどう活かしていくか伝えている細木かおりさん。
読者から寄せられた、いろいろな悩みにお答えいただきます。今回の相談内容は「旦那との性格の合わなさに悩んでいます」というパー子さんからの相談です。

細木かおりさんに相談したい方はこちら

親と子の相性を見る!(別サイトに遷移します)

旦那との性格の合わなさに悩んでいます

もう少しで結婚3年の旦那との性格の合わなさに悩んでいます。私が忙しく洗濯物にかかっていた時、旦那に少し家事をして欲しいと頼んだら黙ってしてくれたのですが、不満に思っていたようで『あれしてこれしてってすごい要求してくるよね!!』って言ってきたのです。私はびっくりしました。そんなふうに思っていたのか…しかも要求だなんて…。ただ少し手伝って欲しかっただけなのに。旦那と話し合っても分かり合えずにいます。別の日には私が体調悪くて寝ててご飯の用意ができなかった時、私の体調を心配する事もなく旦那は一人で私が作り置きしていたおかずを食べていました。放ったらかしにされている気がしてとても悲しいし私の事は無関心なのかと…これって本当に夫婦と言えるのかなと毎日毎日一人で寂しく過ごしています。分かりにくい相談になってしまいましたが、先生からのアドバイスどうかよろしくお願いします。
(パー子:女性)

相談者 火星人+
夫 水星人-

時間をかけて幸せな家庭を築いて

夫婦での意識のすれ違いは、辛いものですよね。

ただ、相手に歩み寄ってもらいたい、変わってもらいたいと思うなら、まずは自分自身を省みて、自分が変わっていくことも大切だと言えます。

たとえば、あなたの運命星は火星人(+)ですが、火星人は自分の気持ちを言葉にして相手に伝えることが大の苦手…。自分はそのつもりがなくても、上から目線な言い方になっていたり、プレッシャーを与えるような言い方をしていることがあるのかもしれません。また、自分が「悪気がなかった」と思えば、相手がいくら「ああいう風に言われて嫌だった」と言っても、「悪気はなかったんだからいいじゃない…」と素直に反省できないところも。旦那様と「わかり合えない」と感じたときこそ、自分は旦那様の気持ちをわかろうと努力しているか、自分の気持ちばかり押し付けようとしていないかと、考えてみることが大切だと言えるでしょう。

それから、自分と旦那様の性格の違いを理解することも重要です。火星人は寂しがりやで、自分を理解してくれる相手がそばにいてくれないと不安なのですが、水星人は自立心の塊で、「自分のことは自分でやる」が基本スタンス。ですから、あなたが体調を崩されたとき、旦那様がひとりでご飯を食べていたというのは、旦那様なりの「思いやり」だったのかもしれませんね。声をかけたりすればあなたが休めないと思って、食事も自分で済ませただけだったのかもしれません。

そして、今後は怒るまえに「こうしてほしかった」という気持ちを伝えてみましょう。素直な心で話すことができれば、分かり合えないなどと寂しく感じることはなくなるはずです。3年とはいえ、長い人生においては、まだまだ始まったばかりの結婚生活です。時間をかけて幸せな家庭を築いて行ってください。陰ながら応援しています。

細木かおり先生

一男二女の母。細木数子のマネージャー兼アシスタントを経て、六星占術の継承者に。母・数子の意思を継承し、個人鑑定と「六星占術をヒントにより幸せな人生を」を柱とした講演会を行い、さまざまな世代に、六星占術をどのように活かせるかを伝えている。著書に『六星占術によるあなたの運命』、ほかに母・数子との共著で『新版 幸せになるため先祖の祀り方』『六星占術によるあなたの宿命』(すべて飛鳥新社刊)がある。また、2019年2月にテレビ初出演を果たし、同年5月には初の冠番組を持ち、大きな反響を得る。講演会の予定などは公式ホームページofficehosoki.comに掲載、日々の活動はインスタグラム(kaori_hosoki_official)に配信。

細木かおり 親と子の六星占術

細木かおり先生への相談を募集します!

ご自身のこと、子育てのこと、パートナーとのこと、ママ友とのこと、仕事のことなど、たまひよ読者皆さんの様々な悩みに対して、【六星占術】をもとに細木かおり先生からアドバイスをいただけます。いただいた相談内容から先生が選んだお悩みにアドバイスをいただき、たまひよの記事として公開される予定です。
※すべてのお悩みにお答えすることはできませんのでご了承ください。
※個人が特定できるような内容は入力しないでください。


回答フォーム

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。