Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. ハトコ
  5. 私と怒り・その2[ハトコのドタバタ育児日記#66]

私と怒り・その2[ハトコのドタバタ育児日記#66]

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。4才と2才の兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラム(@hatocotoco)がきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

[ハトコのドタバタ育児日記] 今までのお話はこちら

前回の「私と怒り・その1」の続きです。

誰かも同じような後悔をしているのではないかと思い(いや、信じたくて)この怒りにまつわるお話を描きました。
私の友達は優しいので、私の暴力性に同調してくれたのかもしれない…とも思いますが、「苦しいのは自分だけではない」と思えると、少し勇気が湧きます。
そして、心身相関というように、ストレス発散としての運動の効果はすごいと実感しています。
何より笑顔満開でポジティブな言葉で運動を指南してくれる、竹脇まりなさんのYouTube動画を見ていると、とても元気がもらえるので続けられています。本当に感謝しています。

子どもを育てるのって思っていた以上に大変で、何が正解なのかよくわからないし、子どもに良いとされていることって無限にあって、自分のチョイスがどうなのか、悩むことも多い。子どもの育ちのかなりの部分が、自分にかかってると思うと、すごい事業を任されていると思ってなかなか辛いこともあります。予定も思うようにはいかないし、ストレスがかからないわけがない…。
だから、怒ることだって当然で、疲れて子どもに当たり散らすようなこともあるかもしれない。
「大人気なくてごめんね。」「謝ってばかりで進歩のない私でごめんね。」夜の一人反省会はこれからもあると思うけれど、ちょっとでも、半歩でも前に…。行ってまた戻りそうでも、たまには進まなくて停滞しつつも、変わるために前に進みたい私です。

一緒に頑張りましょう!

ハトコの記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年生まれの兄と2018年生まれの弟。2学年差兄弟の子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
●インスタグラム(@hatocotoco)
●ブログ「ハトコの小部屋」
●Twitter @hatoco_o

■おすすめ記事
息子がイヤイヤ期真っ只中!パパの育児漫画が話題・吉本ユータヌキさんを直撃

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。