SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 第二次ようちえんイヤイヤ期[10年ぶりに出産しました#184]

第二次ようちえんイヤイヤ期[10年ぶりに出産しました#184]

冬は甘酒とおしるこがおいしくて嬉しいマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

ある日突然始まった「ようちえん、さみしい」
最近は嫌がることなく通っていたし、お友だちの名前もちらほら聞くようになったので、すっかり安心しきっていた私はビックリ。

幼稚園で何かあったのかと訊いてみても、誰かとケンカしたとか、誰かに嫌なことをされたわけではないそう。
幼稚園で先生にも訊いてみましたが、特に思い当たることもなさそうでした。

でも、家にいてもふと思い出したように涙ぽろぽろ。ご飯を食べている最中でも涙ぽろぽろ。布団に入ってももちろん涙ぽろぽろ。
これといった原因があるわけでもないし、う~ん、どうしたらいいんだ。

ただ、先生のお話では、朝はちょっと泣いちゃってるけど昼間は楽しそうにあそんでいるそう。それならよかった!

思えば、入園直後から寂しがることなく平気で通っていた上の子たちも、入園してしばらく後に幼稚園を嫌がったことがあったなぁ。なんかそういう第二次ようちえんイヤイヤ期みたいなのがあるんですかね。

私自身は「~したら〇〇をあげる」というやり方が好きではなくて、今までその方式は避けていたのですが、このときばかりはご褒美に頼ることにしました。
やっぱね、人間はね、何かを頑張ったら対価がほしいですよね。私だってほしいもん(笑)

今日幼稚園がんばったらミニカーをあげるよと約束し、涙ぽろぽろながらもなんとか幼稚園に通えた次女。ご褒美の力、すごい!(笑)
毎日1個ずつだとさすがにちょっとお金もかかるので、あまり泣かなくなってからは週に1個、金曜日にあげることにしました。

そして「月・火・水・木・金の5回幼稚園行ったら、土・日は2回お休み」と教えたことで、あと何回頑張ればお休みというのが次女にも理解できたみたいです。

今では、土日のお休みは好きだけど、でも幼稚園も好きみたいで「咳が出るから今日はお休みしよう」と言うと「えー!いきたいもん!せき、ちょっとだけよ」とまで言うようになりました。
今まで幼稚園を嫌がってばかりだったけど、幼稚園に行きたがるようになってくれて良かった~!

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
入園シーズンの壁「保育園・幼稚園イヤ!!」の接し方どうしてる?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。