Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 偏食次女の、お弁当!?[10年ぶりに出産しました#164]

偏食次女の、お弁当!?[10年ぶりに出産しました#164]

こんにちは、マォです!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

幼稚園が再開して2週間、いよいよお弁当が始まりました♪

って、えー!何を入れればいいの!?

今までにも何度かお伝えしてきた次女の偏食っぷり。
最近ようやくお肉や野菜を食べるようにはなってきたけれど、毎回ではなく気分次第なので、以前パクパク食べたものなのに今日は見向きもせず…。これなら絶対食べる!というメニューがありませ~ん(涙)

いや、あるぞ。
次女が大好きで、いつも必ずおかわりするものが。

そう、うどんです!!
って、初めてのお弁当にうどんは厳しすぎる!きっとみんな愛情たっぷりの可愛いカラフルなお弁当だろうに、ひとりだけふたを開けたらうどん。次女的には良いかもしれませんが、さすがにちょっとそこまでの勇気がありません。

そして私は2軒のスーパーをまわり、栄養や彩りではなく、どれなら次女が食べるかを基準におかずやデザートを選んだのでした。

これで一安心…では、ないのです!
よく園児が使うようなお弁当箱では、量が多すぎるのです。以前長女がくじでゲットし「次女ちゃんに♪」とくれたお弁当箱は残念ですが今回は見送り、マトリョーシカのように入れ子になっているタッパーの中サイズを使うことにしました。

家では1~2口かじっただけでごちそうさまな時もある次女。初めてのお弁当はちゃんと全部食べられるかな、残しちゃダメと言われて泣きべそかいたりしないかな、と心配していたのですが…

なんと、おにぎりもおかずも残さず食べていましたー!えーっ、すごい!!
その後も、一度だけおにぎりを半分残した日はありましたが、それ以外は全部完食して帰ってきたんですよ~。

家ではなく幼稚園という場所で、みんなと一緒に食べているからかな?
うーん、すごい!

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
“いい親になろう”と思いすぎていた。パパの育児漫画が話題・吉本ユータヌキさんを直撃

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。