Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. ようちえん、いかない!【幼稚園はじまりました!後編】[10年ぶりに出産しました#163]

ようちえん、いかない!【幼稚園はじまりました!後編】[10年ぶりに出産しました#163]

こんにちは、マォです!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

6月1日から幼稚園が再開し、次女も毎日通っています♪

…はい、まぁ、漫画に描いた通り、嫌がってますけどね。
そりゃね、お友だちもいない見知らぬ場所へいきなり1人放り込まれたら、そりゃ寂しいですよね。私も若干心が痛い。でもきっと慣れればすごく楽しいから!お友だちもそのうちできるはず。だから頑張って!

今回いろいろな声かけをしましたが、中でも意外と次女に響いたのが、「うらやましがる」でした。
「ようちえんいっしょきて」と言われたので、「ママも行きたいけど大人だから行けないんだよね。幼稚園は3歳・4歳・5歳・6歳の子しか行けないの。特別なのよ。次女ちゃんは3歳になったから行けるの。ねぇねは16歳だから行けないのよ。にぃにも13歳だから行けないの。ママも本当は幼稚園でお歌うたったりお絵かきしたりお外で遊んだりしたいなぁ~。いいなぁ、次女ちゃんは幼稚園に行けて。ママも一緒に行きたいなぁ~」って言ったんです。そしたらはじめは「いっしょいこ」って言ってたのに、私が行きたいって言ったら「ぶっぶー!だめ、です!まま、おおきいから!」と言うようになりました(笑)

長女が「高校やだなー、勉強したくなーい。ねぇねも一緒に幼稚園行こうかな」と言っても、手でバツをつくって「ぶっぶー!ねぇね、おーっきい!」と断っています(笑)

だからと言って幼稚園を嫌がらなくなったわけではないんですけどね。
でも、初日はお迎え時に泣いちゃったのが、翌日は泣かなかったり、さらに次の日はニコニコしていたりと少しずつ慣れてはきているようで、私も少し安心しています。

家で先生の真似をしてくれたりもするようになり、それを見て、幼稚園が次女にとって思い出したくもないほどの嫌な思い出ではないんだと嬉しくもなりました。
いつか、幼稚園で何をした、誰と遊んだと楽しそうに報告してくれるようになるのを心待ちにしています。

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
子どもも大人も発展途上!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【後編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。