Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 延期されていた3歳児健診へ![10年ぶりに出産しました#165]

延期されていた3歳児健診へ![10年ぶりに出産しました#165]

こんにちは、マォです!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

新型コロナウィルスの影響で開催日未定の延期になっていた3歳児健診ですが、6月下旬に予約制で開催されたので行ってきました~!

その前に…、
自宅での検査、難しくないですか!?

上2人の時も苦労した覚えがある視力検査。
まず見本を見せて、練習して、長女にも手伝ってもらって、おぉ!ちゃんと切れ目の方向を指さしてる!
…ん?私の反応を見て、方向を変えてるぞ(笑)
結局、ちゃんと見えていて指さしているのか、それとも適当に指さしているのか不明なまま…。

尿検査も、健診の延期が決まった3月下旬はまだおむつが外れていなくて、健診が開催される頃にはトイレで用を足せるようになっているだろう♪と思いきや…
全然変わってませーん!(涙)

本当に、本当に雀の涙ほどしか採れなかったのですが、こんな少ない量でもちゃんと検査ができたようで、感謝しかありません…!

健診当日、保健師さんにアイドルばりのあいさつを披露した次女ですが、実はその前に内科健診でも名前を訊かれていました。
マスクをしておりボソボソと小さい声だったので先生はうまく聞き取れず「上手に言えたね~」と褒めてくださいましたが、私は知っている…。
今、自分じゃなくて私の名前を言ったよね!?(笑)

健診が延期になったおかげでその間に自分の名前も言えるようになった次女ですが、まだまだ言葉はゆっくりめ。次女なりに成長はしているので特に心配していませんが、もし気になるようなら相談もできると教えてもらいました。

実は私、それよりも健診会場で見かけた幼稚園のクラスメイトに次女が気づき「れなちゃん、いたね」と教えてくれたことに感動したんですよー!
次女が!お友だちの顔と名前を!憶えている!!
「ようちえん、いかない」と毎日連呼しているけれど、ちゃんと幼稚園でも頑張ってるんだなぁ。

次女の成長を実感できて、とても嬉しくなったのでした。

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
人気コミックエッセイストが家族との別れを淡々と描くまで

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。