Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. ドキドキの登園初日【幼稚園はじまりました!前編】[10年ぶりに出産しました#162]

ドキドキの登園初日【幼稚園はじまりました!前編】[10年ぶりに出産しました#162]

こんにちは、マォです!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入園式以降ずっと幼稚園は休園でしたが、約2ヶ月ぶりに再開されました!ドキドキの登園初日です!

…って、意外にも次女はちゃんと起きて、朝食も食べ、お支度もしっかり。なぜか私のほうが緊張しているのか、家を出る直前にお腹を壊し、トイレにこもる始末…(笑)
時間に余裕をもって支度していたはずなのに、そのせいで結局バタバタに。初日から遅刻だけは避けたい~!!

ここらへんは田舎のため基本的に車移動で、今まであまり歩くことがなかった次女ですが、この日は抱っこをせがむことなく手をつないでちゃんと幼稚園まで歩き切りました♪

が、幼稚園に着くと、あちこちから泣き声のハーモニーが…。
すると次女までつられて涙がぽろぽろ。私にくっついて離れなくなってしまいました。

入園のお便りでは教室に入ってお支度までを親と一緒にとのことでしたが、新型コロナウイルスの対策としてそれは行わず、子どもとは下駄箱でお別れするようになったそう。
しまった。ママも一緒にお支度するからねって言い聞かせちゃってたわ。私は中に入れないことを伝えても、泣いちゃって離れません…。
結局最後は先生がひきはがし、半ば強制的に連れて行ってくれたのでした。

はじめの2週間は2時間だけの保育なのであっという間にお迎えの時間ですが、次女は泣き止んだのかなぁ、今頃何をしてるのかなぁと、気になりすぎて家事が進まない!(笑)

お迎え時、私の姿を見つけた次女は張り詰めた糸が切れたようにぽろぽろと涙をこぼし、その姿を見た私も泣きそうになってしまいました。
お友だちゼロの新しい環境の中で、よくがんばったね!おつかれさま!
早く幼稚園に慣れて、毎日楽しく通えるようになりますようにー!!

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。