SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 今は「ビデオ」って言わないの?! ついつい昔の名前で呼んでしまうもの

今は「ビデオ」って言わないの?! ついつい昔の名前で呼んでしまうもの

更新

驚きの若い女性。
metamorworks/gettyimages

今回のテーマは、「つい昔の名前で言ってしまうこと」です。口コミサイトウィメンズパークに寄せられたママたちの声をお届けします。

意外と通じる

「どうしても『ビデオ』って言ってしまいます。DVDって言うより早いし。『ツタヤにビデオ借りに行こう』で子どもたちには通じています」

わかっているけどついジャスコと

「イオンってわっているんですけど、ついジャスコって言ってしまう。私のほかにもきっとそんな人いるはず?!」

ソニプラ

「週に一度は行きます。それでも、心の中では『ソニプラ』って思ってしまいます。ちなみに、今は『PLAZA』です。ソニーが消えています」

コンビニの統合後の旧称呼び

「サークルKです。子どもに、『ファミリーマートね!』と、いつも訂正されるけどつい言っちゃう」

リモコンのことをチャンネルと呼ぶ

「私はリモコンではなく『チャンネル取って』と言っています。もちろん、『チャンネル回して』とも。」

まとめ)
私も家族に「ビデオに録画しておいて」と言ってしまいます。いつも「ビデオって」と家族から呆れられています。年齢のせいなのか、慣れてしまうとなかなか変えられません。相手に伝わるのだからいいじゃないという開き直りは、「年齢?!」だからなのでしょうか。(文・酒井範子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。