Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまりがちな「クリアファイル」どう使ってる?【わが家流クリアファイルの使い道】

たまりがちな「クリアファイル」どう使ってる?【わが家流クリアファイルの使い道】

メールや書類、紙の作品画像を整理
MichikoDesign/gettyimages

クリアファイルっていつの間にかたまってしまって使い道に困ることはありませんか。
今回のテーマは、家にたまりがちなクリアファイルの活用法です。口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿からママたちのアイデアを紹介します。

小物を作るときの型紙に便利!

「ミシンで小物を作る時の型紙にクリアファイルを使っています。私は100均でわざわざ購入して、切って使っているので、余っている家庭がうらやましいくらいです」

使い捨てまな板として使ってます!

「まな板として使っています。つなぎ目を破って一枚にしてまな板の上に乗せ、魚や肉を切るのに使って、後は捨てるだけ」

レターポケットにもなるよ

「上か横の開いている部分のどちらか一方をホチキスで留めて、留めた端はテープなどを貼って隠します。それを壁にピンで止めたら、簡易のレターポケットになります。
私はプリント入れにしています。マスキングテープを使うと、可愛くなりますよ。
企業の社名や広告の入ったデザインのものは、そこに好きな紙を貼ったり、シール貼ったりして使っています」

しおり代わりに

「書類を挟む以外の使い方として、しおりとして使っています。
かわいい色や柄はそのまま切って。かわいくないものはマスキングテープなどを貼って使います」

詰め替えの時のじょうご(ロート)として重宝

「いろんなものの詰め替えの時に、くるっと巻いてテープで止めれば、ジャストサイズのじょうごができあがります。結構重宝していますよ」

調理の敷物。後片付けが楽チン

「切り開いて大きくしてから洗ったら、そのうえでクッキーをこねたり、パン生地をこねたりと、調理の敷物として使っています。後片付けが楽です」

いろんなサイズに切ってストック。カードケースにも

「チケットや商品券を入れられるように、大きさにあわせて切ってストック。また、カードのひとまわり大きいサイズに切って両面テープでつなげてカードケースにもできますよ」

絵などを入れて額縁にも

「うちの娘は自分で描いた絵を入れて、壁に貼っています。マスキングテープやシール、カラー油性ペンなどでデコって、額のようにしています」

丈夫だけれど加工のしやすいクリアファイルは、いろいろなものに利用できるようです。親子でオリジナルのカードケースや額を作るのも楽しそう。今の時期、携帯用マスクケースなどにするのもいいかもしれませんね!(文・橋本真理子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。