Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. コロナ禍で、みんながお金をかけたもの・かけなくなったもの大公開

コロナ禍で、みんながお金をかけたもの・かけなくなったもの大公開

Lazy_Bear/gettyimages

今回のテーマは「コロナ禍でお金の使い方」についてです。口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちによると、コロナ禍で必要なくなったものや、思った以上にお金がかかったものがあるようです。

外出が減って必要なくなったもの

在宅ワークやマスクをするようになって、「買わなくなったなぁ〜」というものにはどんなものがあるのでしょう。ママたちの声をお届けします。

■アクセサリーに口紅
「服を買ってないなぁ。ピアスも買ってないなぁ(マスク着用時はしないので)。口紅も買ってないなぁ。… でもおやつはいっぱい買ってるわ 」

■洋服
「服。ショッピングモールとかもずいぶんご無沙汰だから、服なんて全然買ってない。ネットでも買ってない。外に行かないとお金使わないですね」

■下着
「かわいいブラジャーとパンティ。ブラなんて毎日ブラトップだから、新調する必要性もないし。でも気分上げるために買っちゃおうかな…」

■子どもの文房具
「子どもの学用品(文具)を買ってないなぁ…。学校が休校のときは、鉛筆や消しゴム等の使用量が減りましたし、紛失率が下がった為、買わなくて済んでいました」

■ファンデーション
「ファンデーション買ってないな~。仕事を辞めたのでスーパーくらいしか行かないから化粧しません。親子ともに食っちゃ寝生活で太ったから服がきついよ~」

■コンタクトレンズ
「コンタクトレンズ。私のじゃなくて子どものですが…。家にずっといるので眼鏡で足りています」

コロナ禍で増えた意外な出費

ここでは普段なら買わないものだけど、コロナ禍で買わざるをえなかったものについてママたちに聞いてみました。

■模様替えで思わぬ出費
「今まで見ないフリをしていた家の中を無駄に片づけだしたので、必要になった家具をいくつかネットで買いました。どうせだったらいいものをと、合計ウン十万円。普段だったら絶対しない買い物でした。外食費、レジャー費は減りましたが、トータルマイナスです」

■オンライン授業用のパソコン
「ノートパソコンです。子どもの小学校でオンライン授業が始まるかもしれないってことで。15万くらいのもの。でもオンライン授業、1回しかなかった(笑)」

■食費と酒代とそれにそして体重も…
「うちは食費と酒代の出費が増えています。平日はほとんど家で夕飯を食べない夫が、今はテレワークなのと、たまに出勤しても飲み会禁止で、毎日ご飯食べるし家で飲むしで増えまくりです。あとは家族みんなの体重が右肩上がり…これはヤバイです」

■まさかの卓球台などの娯楽費
「娯楽費。自宅で過ごすために卓球台を買ったり、ゲーム用のモニターを買ったり。まさか卓球台を我が家に迎えることになるは夢にも思わなかった(笑)」

コロナ禍で外出する機会が減ると、メイク用品や洋服代が確かに減りますね。ちなみに私の想定外にお金を使ったものは調味料。醤油と酢、お酒の消費量がすごかったです。(文・酒井範子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。