Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. おうちでお祭り!作って楽しい、食べておいしい屋台ごはん

おうちでお祭り!作って楽しい、食べておいしい屋台ごはん

祭の祭壇
Mayumi Okabe/gettyimages

今年はお祭や花火大会が中止になっているところも多く、残念がっているお子さんも多いのではないでしょうか。そこで小学校以上の子どもにおすすめなのが、おうちでお祭り気分を楽しめる「屋台ごはん」。簡単に作れて献立のマンネリも解消できるので一石二鳥です!おうちでできる屋台メニューのアイデアを料理研究家の長田絢さんに聞きました。

長田 絢
料理研究家
株式会社JapanFoodExpert代表。栄養士、料理研究家として、テレビ出演やコラム執筆、企業のレシピ制作やフードコーディネーターとして幅広く活躍中。
YouTubeチャンネル「おさだあやの食卓

Instagram「ayaosada_

屋台の食べ歩きメニューも作れちゃう

まずは夏の屋台の風物詩ともいえる定番食べ歩きグルメ!野菜がしっかり食べられるので栄養面でもバッチリです。

焼きとうもろこし

甘みの強いとうもろこしは子どもに大人気!ゆでるだけでもおいしいですが、焼きとうもろこしにするとワンランクアップのおいしさです。フライパンと菜箸でももちろんできますが、焼き網と刷毛があると屋台気分でテンションもあがります!
とうもろこしは鮮度が落ちやすいので、買ったらすぐに使いましょう。皮つきのとうもろこしのヒゲをハサミで切り、薄皮を2枚ぐらい残してむきます。ラップをして電子レンジで3~4分加熱します。焼き網を熱してとうもろこしをころがしながら焼き、しょう油を刷毛などでまんべんなく塗って、こんがり色づいたらできあがり。やけどには気をつけて、焼きたてを頬張りましょう!

もちもちポテト

お祭りやイベントで行列ができるほど大ブレイクしたもちもちポテトも、自宅で作ることができますよ。じゃがいもをやわらかくゆでて、片栗粉、粉チーズ、塩コショウ、牛乳、卵を加えて練ります。それをポリ袋に入れて袋の角を切り、絞り袋の要領で生地を長く絞りだしながら油で揚げれば完成です。お子さまと一緒に紙コップに絵を描いてオリジナルの容器を作り、盛り付けるのも楽しそうですね。

定番の屋台メシもおうちならアレンジ自在

屋台メシをみんなでシェア!おうちならではの自由な味つけで、子ども達も大喜び間違いなしです。

たこ焼き

たこ焼き機さえあれば、おうちにある道具で作れます。たこ焼き粉とお好みの具やトッピングを用意すれば、バリエーションは自由自在。メニュー作りから始めてみてはいかがでしょうか?生地を入れてくるくる裏返したり、お好みの味つけでトッピングしたり、子どもと一緒に楽しみながら作れるのもたこ焼きの良さですね。

焼きそば

焼きそばはおうちの食卓にもよく上るメニューですが、麺がところどころカリッと香ばしいのが屋台の焼きそばならではの特長です。麺は先に焦げ目をつけて、ソースをからめてからも水分がなくなるまでしっかり焼きましょう。屋台焼きそばの定番の具は豚こま・イカゲソ・キャベツですが好みの具材も自由に追加して。紅ショウガも忘れずに!

屋台スイーツもおうちで作れる

やっぱり食後はみんな大好きな屋台スイーツ!親子で一緒に調理すれば、作るのも食べるのもお祭り気分です。

ベビーカステラ

たこ焼き機があればベビーカステラもできます!ホットケーキミックスを使うとより手軽で簡単ですね。ころころかわいいベビーカステラは、ひと口サイズで食べやすいのも嬉しいポイントです。かわいい紙袋や紙製の容器に入れれば気分もますます盛り上がりそうです。

かき氷

お祭りに行ったら絶対食べたくなる屋台のかき氷。シロップを選ぶのも楽しいですよね。でもせっかくおうちでかき氷を作るなら、自家製シロップを作るのはいかがでしょうか?例えばいちご味なら、冷凍いちご、グラニュー糖、水を煮たたせて潰し、冷やすだけで完成です!練乳やアイスクリームなどをトッピングするのもおすすめです。

普段の献立ではあまり登場しないかもしれませんが、意外と簡単に作れる屋台ごはん。おうちでのお祭もきっと良い思い出になるはず。ぜひお子さまと一緒に楽しみながら作ってみてください!

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。