Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. レジ袋有料化!おじさん(夫)用のエコバックどうしてる?

レジ袋有料化!おじさん(夫)用のエコバックどうしてる?

再利用可能なバッグを運ぶ男
Phoenixproduction/gettyimages

7月1日からのレジ袋の有料化に伴い、スーパーやコンビニではエコバックが必需品に。ママは普段使いとして持っているけれど、パパたちはどんなエコバックがいいの?という夫(おじさん)用のエコバックどうする問題について、口コミサイト「ウィメンズパーク」で声を集めてみました。

■黒のシュパット
「シュパットMサイズの黒を買って渡しました。小さくなるし、たたむ面倒もないし、夫は一度に大量に買い物することもないのでこれにしてみました。この間『便利だったわー!』と、お酒を買って帰ってきました」

■ハンカチにもなるエコバック
「夫が自分で買ってきたのは、セブンイレブンの『エコバックになるハンカチ』。ぱっと見は普通のハンカチ、でも持ち手もテープがついていてバッグになるというもの。ハンカチとして使って、エコバッグにするかどうかは疑問ですが。サイズも小さいですよ」

■キャラクターものを愛用
「地元のスーパーでレジ袋が有料になった頃に、シックな感じの濃いめのグレーのスヌーピー柄を買ってあげました。そのエコバッグを今も使っています。もう40代半ばのいいおっさんですが、さりげない感じのキャラものは気にしていないようです(笑)。薄いナイロン製なので、折りたたんでカバンに入れています」

■もらったビニールを再利用
「うちはスーパーやコンビニでもらったビニール袋を夫のカバンに入れています。高校生の息子にも入れて持たせようと思っています。たためばかさばらないです」

■お店のエコバック
「KALDIの黒のエコバッグ使っています。色がたくさんありましたが、男性なので黒色を選びました。ロゴは大きく印字されていているのですが、コンパクトになって軽くて値段も250円ぐらいでした」

■コンビニ弁当用にシュパットのSサイズ
「シュパットのSサイズ買いました。たまにコンビニでお昼にお弁当と飲み物を買うので、それ用に持たせています。たたむのも簡単だし、小さくなるのでお気に入りのようですよ」

夫(おじさん)が持ってもいてもさりげなく、オススメのエコバックとして多くあがったのが「シュパット」シリーズでした。簡単に折りたためて色々な色とサイズが選べるというのがいいようですね。色とサイズ、デザインが豊富な今は、夫用のエコバックを準備するにはいい機会かもしれません。(文・酒井範子)

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。