Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. これだけで手軽に簡単お料理! おススメ○○の素

これだけで手軽に簡単お料理! おススメ○○の素

野菜のサラダ
DragonImages/gettyimages

忙しいときにパッと作れて、ママの味方にもなってくれる「料理の素」。でも、本当にたくさん、いろんな種類が販売されていて、どれが良いのか分からないですよね。
そこで口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに調査! オススメの素について聞いてみました。

和食で使いたいのはつゆの素?

「つゆの素ですね。何でもこれだけで美味しくなるので煮物によく使います」

「炊き込みご飯の素です。最近のお気に入りは、江崎グリコの『炊込み御膳 具だくさんシリーズ』さば舞茸味がお気に入りです。
鶏ごぼうや五目をチョイスしてましたが、さば舞茸を食べたら、あっさりしていて食べやすく家族でハマってしまいました」

多くの声が集まったのがやはりつゆの素! いろんな料理に使え、味もバシッと決まるので重宝している人が多いようです。使ったことがないという人は試しに購入してみては?

色とりどりの洋食を食卓に。

「オーマイのパエリアの素です!魚介をふんだんに使ってフライパンごと食卓にドーン!もちろんおこげもつきます」

「モランボンのタコライスソースです。家には必ず3パックくらい常備しています。手抜きしたい時の救世主です」

「ハインツのホワイトソース缶、グラタンソース缶。わが家のグラタンには欠かせません。ホワイトソース、手作りした事もあるのですが、手間の割には美味しくないので。でも、これを遣えば間違い無い味になります。ちなみに、ホワイトソース缶とグラタンソース缶を混ぜて使うのが好きです」

「オススメなのが、オーマイのフライドチキンミックスです!粉末を水に溶いて鶏もも肉にまぶして揚げるだけで簡単。少しスパイシーですが、辛いわけではないので子供もイケます。ビールにも合うし最高です」

中華、韓国料理など、そのほか

「丸美屋の麻婆豆腐を常備しています。これは殿堂入り! 実家の母も丸美屋でしか麻婆豆腐を作ったことがないから、私は麻婆豆腐といったらコレです。中華料理屋さんの本格麻婆豆腐より何より、丸美屋が一番美味しい(笑)」

「参鶏湯の素です。鶏肉が大好きなので食欲がなくてもこれは食べられます。ご飯を入れてもOK。子どもたちもぺろりと平らげてくれます」

「冷凍の中華丼の具は、麺にあんかけしたり、豆腐やえのきを薄味で煮てから加えたりなどアレンジして使えるので常に冷凍庫にいます」

「カルディの『南海鶏飯』。炊飯器に素と鶏肉入れて炊くだけ!子どもも喜んで食べてくれるので、常備しています」

「丸大食品のスンドゥブのマイルドです。豆腐と豚肉、白菜など入れると中学生の子供達も大好きです」

おうちの定番となっているものはストックがないと心配になってしまうぐらいかもしれませんね。なにより、定番の味は疲れたときにもホッとさせてくれることもあります。
まだ我が家の定番の「○○の素」がないというおうちは、まずはいろいろと試してみてはいかがでしょうか。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。