Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 新妻聖子、2歳息子に「歌」を披露したら…まるで催眠術⁉ 定番ソングのすごさを実感

新妻聖子、2歳息子に「歌」を披露したら…まるで催眠術⁉ 定番ソングのすごさを実感

今月のテーマは“言葉の発達”。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第16回目です。

息子の言葉の進化に、ついていけてない母さんです…

2才になった息子のおしゃべりが止まりません。少しずつ話せるようになるのかと思いきや、2才になった途端に「うそでしょ!?」という勢いで話し始めて、人間の進化のスピードに母さんがついていけてません。

朝起きてパパがいないと「パパ、会社行ったねー」と言ってみたり、今朝も「ぶどうジュース飲む?」と聞いたら「んーあとで飲む」と返されて、「普通に会話できてるじゃないか!」とキッチンで衝撃と感動に身を震わせました。

スマートスピーカーと息子は…、普通に会話が成立!

おそらく今まで大人たちの会話を聞いていて蓄積された情報がずっと頭の中にあって、発音や舌の動きが追いついてきたタイミングでしゃべり出したんでしょうね。私が話している言葉をよく聞いているんだなぁと強烈に思った出来事がひとつ。

わが家には「グーグル・ホーム」というスマート・スピーカーがあるのですが、私はほぼ毎日それで天気予報を確認していて、それをまねしたのか息子が「ねぇグーグル、明日の天気は?」と言ったのです!!あっけにとられていたらグーグルが「明日の東京は~」と普通に天気予報を答え始めたので、「ちゃんと通じた!」と二度びっくりしました。

子どもって本当に驚くほど親のことをよく見て、そして言葉を聞いているんですね。乳児のころから今まで、私が発してきた言葉や、してきたことすべてが息子の中にあるんだと思うと、ますます言動には気をつけねばと身が引き締まります(汗)。

歌の歌詞まで覚えた!?と思ったら、かわいい言い間違いも(笑)

歌い聞かせてきた歌も少しずつ染みこんでいるようで、この前は「きらきら星」を「♪きらきらひかるーお空の」とハッキリ歌い出したので、「天才かも!」と感動していたら、「お空の、ひかるー!」と大胆に間違えていてかわいすぎました。ちなみに「ABCの歌」はなぜか「♪ ABCDHIJ」と、大幅にアルファベットを飛ばします(笑)。

赤ちゃん時代の鉄板子守歌を、2才息子に聴かせてみたら…

歌といえば、息子には鉄板の子守歌があります。私の「COLORS OF LIFE」というCDにも収録されている沖縄の子守歌で、「童神(わらびがみ)」という歌。新生児のころから1才くらいまでは、毎晩この歌で寝かしつけをしていました。私が仕事で不在のときも、この曲のCD音源をかけるとよく寝たそうです。

最近は子守歌がなくても寝てくれるようになったのでここ1年くらいは歌っていなかったのですが、先日珍しく泣いてぐずったときにふと思い出してこの歌を歌ってみました。

すると、あんなに目をひんむいてギャーギャー言っていた息子が、まず「♪天からの…」という歌い出しでピタっと泣きやんで、だんだんまぶたがトロン。1番を歌い終わるころには、すやすやと寝息を立てていました。うそみたいな本当の話です!

「これは何かの催眠術!?」というくらいの効き目で…歌っている私が怖くなっちゃったくらい(笑)。音の記憶、おそるべしです。ちょうど今もお昼寝の寝かしつけを「童神」でスムーズに終えたところ。新生児のころに使っていた裏ワザ(?)が再び役に立った、うれしい発見でした。

今月の買ってよかったもの! 「ビニールプール」

小さなビニールプールは自粛期間中も大活躍でした。今年の夏は大きなプールに連れて行ってあげられないので、ここでたくさん水遊びをしてもらおうと思います!息子はなぜか中に入って遊ぶより、ここからお水をすくってベランダにまくのがお気に入り(笑)。


文/新妻聖子さん 構成/ひよこクラブ編集部

2才になった息子さんの寝かしつけに、赤ちゃん時代の寝かしつけソングが効くとは! 1才以上のお子さんの寝かしつけに悩むママ・パパは、お子さんが赤ちゃん時代に鉄板だった寝かしつけワザを試してみてもいいのかもしれません。2才になってますますパワーアップした息子さんと新妻さんのエピソード、次回もお楽しみに!


新妻聖子さん(にいづませいこ)
Profile
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。2021年1月18日よりMUSICAL『モンティ・パイソンのSPAMALOT』featuring SPAM®に出演決定。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。