Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 新妻聖子 「育児がここまで演技力を必要とするとは」息子の行動に驚く日々

新妻聖子 「育児がここまで演技力を必要とするとは」息子の行動に驚く日々

今月のテーマは“子どものおもしろ行動”。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第12回目です。

関連:新妻聖子 息子1歳のバースデーに、ヒトメタニューモウイルスで「一家総倒れ」

「ママ、どこ?」と探す息子と感動の再会…のはずが!?

息子は間もなく1歳8カ月。最近、急に「ママ、ママ」と後追いが始まりました。家の中でも私の姿が見えないと探すんですが、この間、初めてハッキリ「ママ、どこ?」としゃべったのです!あのかわいい声で「どこ?」と探されたらもうたまりません。リビングまで走って行って「ママはここです!!」と宣言してしまいました(笑)。すると「ママ、いたぁ」と満面の笑みで抱きついてきて、「あぁぁ」と感動の再会に浸っていたら、突然べしっと顔面をパーでたたかれました。なぜ(笑)。

抱腹絶倒のおもしろ行動に飽きない毎日ですが、少しずつ意思表示ができるようになり、子育てはうんとラクになった実感があります。新生児のころは泣かれても理由がわからなくて、どうしたらいいのかと途方に暮れることもありましたが、最近は「ママ、あっこ(抱っこ)」や、「あっぷぅじゅーしゅ(アップルジュース)」と欲しいものをしゃべりながら泣いてくれるので、ソリューションが見つけやすいです。無言で泣かれるより、「ママー」と自分を求めて泣かれると、同じ泣き声でも違って聞こえますし、駆け寄って抱きしめたときにすごく満たされた気持ちになります。

寝る前のやりとりが楽しすぎて、寝かしつけ時間をオーバー

寝かしつけの、ちょっと寝ぼけてきたタイミングの暗闇での様子もまたかわいくて…。お気に入りのクマのぬいぐるみを「ベアー♡」と言って抱きしめたり、私の顔を両手で挟んで鼻の先に「ちゅー」とかしてくれるんですよ。寝る前に2人でキャッキャッするのが楽しすぎて、いつも寝かしつけの時間をオーバーしてしまうダメな母は私です。20時を過ぎると壁の時計を指さして「ねぇ今何時?ほらもう8時だよ!寝ないと」を繰り返しているので、どうやら時計のことを「はちじ」だと思ったようで、日中も時計を見つけると「あ、はちじー!」と言っています(笑)。

育児にこんなに演技力が必要だとは!

言葉がわかってきてからは、歯磨きもすっごくラクになりました。今までは暴れるのを押さえて磨いていましたが、最近は「むし歯さんが来るよ!」と言うと一発でおとなしくなります。「むし歯さんって一体だれだよ」と個人的には突っ込みたくなりますが、子どもは素直に聞くんですよねー。磨きにくい奥歯も、「あ、むし歯さんが近くまで来てるかもしれないから急がないと!お口を大きく開けてね!」と言うと全力で「あーん!」としてくれます。育児がここまで演技力を必要とする業務だとは思いもしませんでした(笑)。

ほのぼのとした笑いを届けてくれる息子に感謝

先日、久しぶりに出演したテレビ番組の放送を息子と見ていたら、私が映るたびに「あ、ママー!」とうれしそうで「そうか、ママのことがわかるんだね」とちょっと感動していたのですが、ほかの番組に出ていた別の人にも「ママ!」と言っていて(笑)、しかも隣にいた男の人には「パパ!」と。Eテレのアニメで「弥次さん喜多さん」を見て「ママ!パパ!」とも言っていたので、姿形というより2人組はすべてママとパパに見えるみたいです(笑)。

世界中が閉塞感と不安に包まれる今、ほのぼのとした笑いを届けてくれる息子の存在に日々感謝しています。みなさんの日常にもささやかな幸せと笑いが溢れていますように!

今月の買ってよかったもの!「ピジョンの歯磨きジェル」

フッ素配合、発泡剤・着色料無添加で、安心のジェルです。味もおいしいみたいで、うまく磨かないと先にジェルだけベロベロとなめられてしまいます(笑)。先日、小児歯科でむし歯予防にフッ素を塗ってもらおうと問い合わせをしたのですが、「1歳7カ月はまだ早いと思いますよ」と言われて。1歳から小児歯科でフッ素を塗ってもらっているお友だちもいたのでクリニックやご家庭によるんだなぁという感じですが、きっと歯医者さんに行ったら泣くでしょうし、うちはもう少し大きくなってからにしようかな!


(文/新妻聖子 構成/ひよこクラブ編集部)

関連:新妻聖子「息子」と「体調管理」がせめぎ合うワーママの日々

言葉がわかるようになり、少しずつ意思表示をするようになった息子さん。そんな息子さんとのコミュニケーションを楽しみながら育児をしている新妻さん。次回はどんなおもしろエピソードが飛び出すのか、楽しみです!

新妻聖子

Profile
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。3月よりミュージカル「ボディーガード」主演で、産後初の舞台に出演中! ニューアルバム『Colors of Life』が好評発売中。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。