Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. ママバッグは「背面ファスナーつきリュック」がキてる!

ママバッグは「背面ファスナーつきリュック」がキてる!

※写真はイメージです
Halfpoint/gettyimages

●【10月8日、9日はハンドバッグの日】ハンドバッグ需要アップの狙いが

ハンドバッグ業界の活性化と服飾文化の興隆を目指している一般社団法人日本ハンドバッグ協会によって、10月8日、9日は「ハンドバッグの日」に制定されています。「ハンド(10)バ(8)ッグ(9)」の語呂合わせから、この2日間が選ばれたとか。「ハンドバッグの日」に向けては、キャンペーンなども開催。この記念日をきっかけに、ハンドバッグの需要を喚起することが目的となっているようです。

両手が空くリュックは子育てママと相性◎

片手がふさがるハンドバッグは子育て中のママには愛用者が少ないかも。ママ向けのうれしい工夫がいっぱいのバッグも、最近はトートバッグ、リュック、ショルダーなど種類が増えていますよね。
口コミサイト『ウィメンズパーク』で「ママバッグ」についての声を集めてみました。

ポーターのアシスト

「ポーターのアシストというリュックを使っています。必要な時に上下分けられる仕切りがあるので、汚れ物や子どもの靴などを分けて入れられます。容量も大きく、私は子ども2人ですがオムツや着替え、離乳食、飲み物を入れてもぱんぱんになりません」

グローバルワークのリュック

「グローバルワークのリュックおすすめです!背面ポケットはもちろんのこと、サイドにペットボトルを入れられるし、ポケットがたくさんあります!そしてデザインがシンプルなので夫が持ってもいい感じです♪毎年改良されているようなので、1番新しいデザインのものを買うのがいいと思います!」

ユニクロのリュック

「私の周りだけ?ユニクロのリュックがブームです。背中のファスナーはないけど、女性でもサイズ感がちょうど良く、仕切り多数です。シンプルでロゴもないし、軽くて丈夫。男性でも使えるデザインなので、家族でお出かけにも良いですよ。上の子の遠足に行った時に色違いでかぶっていてビックリしました」

圧倒的にリュック派が多数!!特にリュックをおろさなくても財布などが取りだせる「背面ファスナーつき」が人気です。

『子どもが歩き始めてからは、断然両手が空くリュック!』という声がありましたが、抱っこやベビーカーでも『リュックがいい!』というママたちも。

「当初はショルダータイプのマザーズバッグを使っていましたが、一方の肩だけに負担がかかるし、抱っこ紐も使うようになったりすることを考えて、リュックタイプに買い換えました」

「男児2人の母です。トートバッグ1つ、リュック大小1つずつの3つを使い分けてます。抱っこ紐をするときにリュックだと肩のあたりがモコモコするのが難点ですが、両手が空くので楽チンです」

「1人目はショルダー(出産祝いで頂いた物)、2人目(歳の差有り)はリュックです。トートバッグはマチと深さ次第で使いやすさ&にくさがかなり変わりますよね…トートバッグも一応持ち歩いてましたが、荷物がかさばりやすい…」

最近はママに限らずリュックがブームなこともあり、種類が増えているのもうれしいところですね。
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。