Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 人間関係に悩む人は部屋の”ある部分”を片付けて!運気アップの習慣

人間関係に悩む人は部屋の”ある部分”を片付けて!運気アップの習慣

アジアの両親は両方の頬に彼らの小さな娘にキス。家族の肖像画。
pondsaksit/gettyimages

多くの人の悩みの元といえば「人間関係」。夫婦関係、家族関係、ご近所付き合い、そしてママ友との関係性などなど、悩みを抱えたことのない人はいないと思います。人とのつながりは大事だけれど、こじれるとやっかいなのが人間関係…ですよね。そうした人間関係について、風水でアプローチが可能というお話をしてくれるのがコンテンポラリー風水コンサルタント・フジワラユカさん。お部屋の“ある部分”をみると、関係性にこじれが生じる兆候がわかるのだとか。早速お話をきいてみましょう。

■教えてくれたのは…フジワラユカさん
⾵⽔コンサルタント(スタジオ⾵⽔TOKYO主催) 編集者/メディアプロデューサーなど。⼦どもの成⻑や親⼦関係をテーマに、複数のメディアの編集⻑を経験。その後、⾵⽔で⼈を幸せにすることに興味をもち、師のすすめもあり⾵⽔コンサルタントに転⾝。現在は様々なご家庭の訪問コンサルティングを通じ「親⼦関係」「夫婦関係」「⼈間関係」を探求する日々。著書に「『幸せな⼦は、幸せな部屋で育つ親⼦の⽇常をサポートする⼦育て⾵⽔』(麻布書院)」

人間関係が悪化する人のお部屋に見られる“ある兆候

不思議に感じられるかもしれませんが、お部屋の様子を観察すれば、その人におこっている課題がみえてきます。人間関係もその一つ。関係性が良好な人、人間関係に課題が生じている人、関係性の運気には恵まれなさそうな人など、人間関係の状態がだいたいわかってきます。それは、お部屋の中のある部分をみることでわかるのですが、一体何だと思われますか?・・・ヒントは、「つなげるもの」です。

正解は、充電や配線のためのコードやケーブル。昔から人の縁は「糸」でつながれていると表現されますが、細長い紐状のコードやケーブルは、エネルギーを伝える役割をしますから、見えない糸である「関係性」を表すシンボルとして作用しています。したがって、あなたの家の中のコードやケーブルの状態を観察することは、あなた自身の関係性の状態に気づくきっかけを与えてくれます。

コードやケーブルがごちゃごちゃしている・やたらに目立つ部屋

あなたのお部屋の充電器や電源ケーブルはどのような状態ですか?
目に見えるところで絡まっていたり、埃をかぶったままテレビの裏でごちゃごちゃになっていたら、人間関係のこじれを起こしている兆候、あるいは起こしやすい状態かもしれません。
電化製品のコードは電気を通すものですから、絡まらないように美しくまとめておくと、人間関係にもよいエネルギーが流れやすくなります。

昨今は、スマホ・タブレット・PC・ゲーム機など、保有する端末がどんどん増えていますし、お掃除ロボットや自転車の充電器など子育て期に必要な家電もありますから、気をゆるめると、コードやケーブルのお祭り状態になってしまいます。空間に放置されたごちゃごちゃしたケーブルやコードは小さなお子さんにとって危険でもあるだけでなく、目に入るよからぬものであることは間違いありません。もじゃもじゃの魔物は今すぐ退治しましょう。

コード類の状態は人間関係の写し鏡。 美しく結束されると、関係性も良好に動き出す!

「見たくないから後回しにしよう」と思っている場所こそ、人間関係の課題が隠れているものです。テレビの裏、調理家電の並ぶキッチン周りなどはコードの絡まりが多く見られる場所です。実際の関係性を修復するのは大変ですが、お部屋の課題を解決するのはとても簡単です!人間関係をよりよくしたいと願うならやらない手はありません。

まずは面倒でもコンセントから抜き、絡まりをほぐして埃や汚れをきれいに拭き取ります。これで一安心。その上で長すぎるコードは結束バンドでまとめたり、ケーブルホルダーやケーブルボックスなどを活用して見た目をすっきりさせていきましょう。ケーブル類はあえて目に触れる必要はないため、観葉植物の鉢の裏や棚の裏に隠すこともテクニックの1つです。人間関係のストレスから解放されたい人はぜひ実践してみてください。

また、最近はベッド(寝室)周りでスマホの充電器やゲームのコードが目立つようになりました。枕の周りまで配線がもじゃもじゃと侵食してしまうと、良質な睡眠やパートナーとの豊かな関係性にも悪影響を及ぼしますので充電器の持ち込みは最小限に。
いかがでしたでしょうか。これは即効力のある風水行動!しかも簡単ですから今日から実践してみてください。ご参考になりましたら幸いです。

フジワラユカ (コンテンポラリー風水コンサルタント)

■おすすめ記事
最長5時間…?! ママ友の長電話にどう対応すべき?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。