「お金が貯まらない」原因は部屋にある?! 財運を改善する風水術3
景気が不透明な状況にある中、子育て世代の私たちにとって重くのしかかるお金の不安。そこで風水で財運を良くするというのは一体どういうことなのか、子育て家庭の風水コンサルティングを多数実践している、コンテンポラリー風水コンサルタントのフジワラユカさんにお話を伺いました。
■教えてくれたのは…フジワラユカさん
⾵⽔コンサルタント(スタジオ⾵⽔TOKYO主催) 編集者/メディアプロデューサーなど。⼦どもの成⻑や親⼦関係をテーマに、複数のメディアの編集⻑を経験。その後、⾵⽔で⼈を幸せにすることに興味をもち、師のすすめもあり⾵⽔コンサルタントに転⾝。現在は様々なご家庭の訪問コンサルティングを通じ「親⼦関係」「夫婦関係」「⼈間関係」を探求する日々。著書に「『幸せな⼦は、幸せな部屋で育つ親⼦の⽇常をサポートする⼦育て⾵⽔』(麻布書院)」
「お金が溜まらない」「散財してしまう」原因はお部屋にあるかも?
これを置けば財運アップ!といったラッキーシンボルに頼る前に、良くない流れを生んでいるかもしれない本質的な課題について目を向けていきましょう。運気というのは、その人の意識や行動パターンが無意識のうちに作り出すエネルギーの流れと関係しています。そして、お部屋の中はそれが顕著に現れる場所。お部屋の状態を観察すると、その人の課題が見えていきます。「お金が溜まらない」「入ってきてもすぐに出ていってしまう」と嘆いている人は、その現象を自ら招いていることも多いのです。
財運をサポートする場所は、玄関に立ちドアを背にして室内全体を見渡したとき、左手奥付近にあります
まずは、西洋風水で家の中を鑑定する際に使用するバグアマップで、財運をサポートする場所があなたの家の中のどこにあるかを見つけてみましょう。玄関に入り、ドアを背にして家全体を見渡すように立ちます。財運をサポートするエリアというのは、左手奥付近に存在しています。それぞれ家の間取りは違いますので、その場所がリビングの一角の人もいれば浴室の人、広いベランダにあたる人もいるかもしれません。その場所の状態をまずは観察してみます。
財運の課題を解決する3つのポイントをセルフチェック!
1.「財運」が集まる場所に「壊れたもの」「汚れたもの」「不要なもの」は厳禁!
私たちが運気と呼んでいるものは、私たちが発する周波数に合うようにやってきます。ですから、財運を高めたいのなら、財運を下げるような雰囲気の空間にしていてはいけません。壊れたものや汚れたもの、もう使わないものは価値のないもの。財運を引き寄せるどころか下げている可能性がありますよ。すぐに撤去してみてください。
2.「財運」が集まる場所までにある障害物は流れを遮断している!
玄関から入ってきたエネルギーは家のすみずみまで巡り、それぞれ人生の幸せのテーマをサポートするエリアに流れていくのですが、財をサポートするエリアまでの導線に障害物がある場合、財運をうまく取り込むことができません。床に直置きされた荷物はすぐに取り除いてみて。また、財運のお部屋にあるドアの開閉を妨げる荷物やコートやカバンなどがあればそれらが障害物になることも。導線をクリアにしてみましょう。
3.「財運」が集まる場所が暗く安っぽい印象になっている!
財運のエネルギーは、明るく丁寧さが感じられる空間を好みます。その人にとって価値のあるもの、アートや花などが美しく飾られている明るい空間からは豊かさが感じられると思います。良いお金の流れはそうした空間に引き寄せられていきます。暗く粗雑な印象のある空間は「私には豊かさは必要ありません」と日々唱えているようなもの。これでは逆風水になってしまいます。豊かな暮らしを楽しんでいるような雰囲気の空間に変えていきましょう。
財運の流れを整えることで、思いがけない効果が運ばれてくる!
いかがでしたでしょうか。
財運のエネルギーが整うことで「5年間未払いの収入がまとめて振り込まれた」「相続の話が急にやってきた」「休眠預金の存在に気づいた」「保険金が増額された」「欲しいと思ったものが次々と買わずに手に入った」「ずっと探していた望みの物件に出会えた」など、思いがけない事象も報告されてきています。空間の好ましい変化はいつでも人生の味方になっていきます。ぜひご参考になさってみてください。
フジワラユカ (コンテンポラリー風水コンサルタント)