SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 家電女優・奈津子が選ぶ コスパ最強スチーマー×時短美顔器で乾燥肌撃退のススメ

家電女優・奈津子が選ぶ コスパ最強スチーマー×時短美顔器で乾燥肌撃退のススメ

今回は…育児中のママにぴったりな家電! タレント・女優で新米主婦の奈津子さん。元アイドルながら、家電が好きすぎて、家電製品アドバイザーの資格も取得。そんな家電を愛してやまない奈津子さんの連載「忙しいママ・パパ向け、家電女優奈津子のおきらく家電ライフ」第10回。

手間いらずでキレイになれちゃう!

家電女優の奈津子です。お肌の乾燥・パサつきが気になる季節が到来しました。特にマスク着用が増えた今は、お口周りのトラブルにも悩む方が多いと思います。今回はそれらを解決するのに最適な美容家電をご紹介します。

お肌もっちり。人気のコスパ最強スチーマー

1つ目に紹介するのはFESTINOの「フェイシャルモイストナノスチーマー」(8,000円:税抜)。

吹き出し口は3段階に位置調節が可能

使用時は背面の給水タンクを満杯にしてセットし、電源を押すだけ。

使用するおすすめのタイミングは、まずメイクを落とす前のお肌にスチームを当てて(約3~5分)、洗顔すること。これにより、毛穴の奥に入り込んだファンデや皮脂汚れが浮き上がった状態で洗い流せるので、洗顔後の爽快感がスゴイんです。その後に塗布する化粧水や美容液がグングンとお肌に吸い込まれていく感覚は病みつきになるんですね。

約45℃の角質層まで届くナノスチームがトルネード噴射され、リラックスできる!

また洗顔後の清潔なお肌にスチームを当てて(約15分)、毛穴をしっかりと開かせた後でスキンケアを行うのもおすすめ。

シートパックと併用で効果大

特に乾燥が気になる日にはシートパックを貼り付けてスチームを当てると翌朝のお肌のもっちり感がUPします。

他にも、朝のメイク前にスチームを当てることでメイク崩れがしにくくなったり、毛先にスチームを軽く当ててあげるだけでもパサつきが収まったりと汎用性の高さも魅力的。

使い始めは週2、3回程度で、お肌が慣れてきたら1日1回の使用頻度が推奨されており、私自身これを使い始めてからお肌の透明感・ハリ・ツヤ感が増したのを感じています。特にマスクによってカサつきや赤みが気になっていた口周りもしっかりと保湿されるためか随分と改善されていきました。

細かい点ではスチーマー本体の表面が鏡になっているので、肌のコンディションがしっかりと確認できる点も◎。ほんの少し歪んでいるのでメイクする用には向きませんが、スチームによって柔らかくなったお肌を確認できる満足感があります。約15分の自動オフ機能があるので安心して使える点も推しポイント。ただし吹き出し口からスチームを当てる箇所は、火傷をしないよう必ず25cm程度は離すことを忘れないでくださいね。

本スチーマーでは冷スチームは出ないのと、高価なスチーマーと比べると温スチームのみの単機能なためシンプルな設計ではあるのですが、その分価格が抑えられていてコンパクトなので“スチーマーデビュー”を狙っていた方にもおすすめです!

1回3分でOKだから続けやすい美顔器

2つ目に紹介するのはSALONIAの「スマートモイスチャーデバイス」(12,000円:税別)。

本体は充電式。SALONIAと言えば手頃なヘアアイロンやドライヤーをイメージする方も多いと思いますがこれは同社シリーズ初の美顔器。

イオン導入美顔器の中では手の出しやすい価格帯かつ、1回の施術時間が約3分と短いので美顔器を使うのにそこまで手間やお金はかけられないけど、忙しい時でも効率的なスキンケアをしたいという方に最適な製品です。

別売の専用セラムもあり

別売の専用セラム「スマートモイスチャーセラムベーシック」(2,980円:税別)は1本で化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの5役の機能を完備。

使い方はかんたん

セラムは本体の先端に3~4プッシュして使うのが目安。

専用セラムの素晴らしさもさることながら、個人的には専用セラム以外の手持ちの化粧水や美容液を使える点も推しポイント。(オイル系のものやスクラブ系のスキンケア用品はN G)

3分たつと電源オフに

セラムをスタンプのように顔にちょんちょんと広げていき、電源を押して肌に沿わせます。

使用中は先端を優しい力でお肌に沿わせていくのがポイント。モードが単機能なので前述のスチーマー同様に機械が苦手な方でも使いやすいと思います。約38度の温感と優しいバイブレーションがマスクでゴリゴリに固まった顔をやんわりとほぐしてくれるのが心地良くて気持ちいい〜!肌にあたるプレート部分は大きいので密着させやすく、滑りも良いです。

本体は3分たつと自動で電源オフに。仕上げにしっかりとハンドプレスしてあげると更に保湿力がアップし、この3分だけでお肌の潤いが未使用時と比べて“約177%”にアップするのだとか。

実際に私も使い続けていくうちにお肌の透明感とみずみずしさ、ハリがアップしてきたのを感じています。(スチーマー使用の時期とはズラしています)何よりもメイク時にコーンシーラーとファンデを使う量がグッと減りました!これはかなりの収穫。

鼻周りは慣れが必要。

一点、顔の中で突起にあたる鼻周りだけは、おでこなどの平面と比べて上手く滑らせるのに少しコツが必要かも。慣れてくると簡単なんですけどね。

使用時間は朝晩の2セットが推奨されていて、慌ただしい時でも3分なら仕事のメールを片手で返したり、ちょっとした家事をしながら使えるのでよかったです。デザイン性が高いので手に持った時に気分がアガる点も◎。

前述のスチーマーは、蒸気によって毛穴を開かせることで美容成分の浸透をアップさせたり、皮脂汚れにもアプローチでき、髪の毛にも使える点がポイント。後述の美顔器は汚れを浮き上がらせるような効果はありませんが、イオン導入によって美容効果を直接高めることができるので美容液などの浸透率が格段にアップするのがポイントです。肌状態に合わせたものを選ぶのがベストだと思います。

いずれにしても、お肌の乾燥状態が続くと表面がカサカサに固まってしまい、美容成分の浸透率はグッと下がってしまうので、そうなる前にぜひ試してみて欲しいです。お肌の水分量は見た目年齢を大きく左右するもの。この冬も乾燥に負けないように華麗に打ち交わしていきましょう!

文・写真/奈津子

奈津子(なつこ)

Profile
ドラマ「野ブタをプロデュース」で女優デビュー。以降様々な作品に出演。二十歳の頃にはSDN48のメンバーとなり、アイドル業も経験。その際、劇場近くの電気街を通じて家電の魅力に目覚める。卒業後は「家電アドバイザーGOLD等級」を取得し、現在は家電女優として多くのメディアへ出演。私生活ではエンジニアの夫と二人暮らし。テレビ東京系列「開運!なんでも鑑定団」東京FM「スカイロケットカンパニー」レギュラー出演中。

公式Instagram natsuko_kaden

公式twitter @natsuko_twins

公式YouTube 奈津子の家電クリニック 

■おすすめ記事
シングルになって、「ま、いっか」が増えました。 小倉優子さんの息抜き育児Styleは?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。