SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. まさか…!2歳で鬼滅の刃を歌う息子[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#87]

まさか…!2歳で鬼滅の刃を歌う息子[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#87]

更新

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第87回】まさか…!2歳で鬼滅の刃を歌う息子

鬼滅の刃が数々の偉業を成し遂げているほどのムーブメントを巻き起こしていますが、元々漫画、アニメ好きな私もすっかりハマっております。
先輩の椿鬼奴さんが毎週ジャンプを読んでおり、かなり早い段階から「鬼滅の刃がおもしろい」とおっしゃっていて、それで知ったのが最初だったと思います。
うちの旦那はまったくアニメや漫画に興味が無いタイプで、読む漫画はいつも横山光輝先生の「三国志」か、小山ゆう先生の「お~い!竜馬」のみです。
しかし、そんな旦那までもが、ついに鬼滅の刃のアニメを観て、すっかりハマってしまいました。

そんな中、息子がある日何やら歌をうたっていました。
最近は、「かえるのうた」や「ちょうちょ」などの歌を保育園で覚えてきて、家でよく歌っています。
多少歌詞は違ったりしているのですが、一生懸命に歌っている様がなんともかわいらしくもあり、息子が歌っていると、ついつい耳を傾けてしまいます。

しかし、その日の歌はいつもと違いました。

「つおく~、あめに~、〇×※■~、すすめ~!」

最後に「すすめー!」とシャウトしながら歌っていました。

リズム的にも、もしかしたら鬼滅の刃のアニメ主題歌であるLiSAさんの「紅蓮華」ではないか…?
そう思ったものの、息子は鬼滅の刃を観たことがなく(旦那は息子が寝てからアニメで観ていました)、その歌を知っているとは思えません。

他の歌なのか、紅蓮華なのか、どうにか確認する方法はないものか…。

とりあえず、私が息子の前で紅蓮華を歌ってみることにしました。

というのも、息子はいつも私が何か息子の知っているような童謡を歌っていると、一緒に歌って入ってきてくれるのです。
とは言え、何故かいつもフレーズの最後だけ合わせてきて、例えば「ちょうちょ」の場合は、


私   ちょ~ちょ ちょ~ちょ 菜の葉にとまれ~
息子      ちょ!    ちょ! れー!


という具合いです。


さて、紅蓮華はどうでしょうか…。

著作権の都合で歌詞を載せることはできませんが、私が歌うと、フレーズに合わせて歌って入ってきた息子!

最後はちゃんとシャウトして歌っており、まさに息子が歌っていたのが紅蓮華だということが判明しました…!


どうやら、小学生のお兄さんお姉さんがいる保育園の上級生が歌っていたようなのですが、まさか2歳で鬼滅の刃の歌をうたうとは想像もしていなかったため、最初は信じられませんでした。

しかし、「歌」というカテゴリーが同じならば、どんな歌でも良い曲は歌いたくなってしまうものなんだなと、息子を通してボーダーレスな考えを学んだ一日となったのでした。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

・「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
第2子出産後、息子をかわいく思えずつらい時期も…「主婦の給料、5兆円ほしー!!!」の著者・鳥谷丁子インタビュー

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。