SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 紙おむつ市場に新しい動き「プレミアムライン」を選ぶ人が増加中、ベビー用品専門店に聞く

紙おむつ市場に新しい動き「プレミアムライン」を選ぶ人が増加中、ベビー用品専門店に聞く

ここ数年、紙おむつ市場に新しい動きがあります。それは各社から続々と新登場しているプレミアムライン。
紙おむつは、赤ちゃんのデリケートな肌、性器まわりに直接触れるもの。そのため、肌によりやさしいもの、高品質のものを求めるママ・パパが今、増えているようです。
そこで、店舗とネット通販で全国にベビー用品を販売している「赤ちゃん本舗」広報の岩永優美さんに聞きました。

3年で売り場面積が3倍に

――ここ数年、各メーカーからプレミアムラインが登場していますが、現在は全部で何種類でしょうかか?

「今までのラインナップとしては、『パンパースのはじめての肌へのいちばん*』『パンパースの肌へのいちばん* パンツ』『パンパースのはじめての肌へのいちばん* ピュア』『パンパースのはじめての肌へのいちばん* ピュアパンツ』、『ネピアWhito(ホワイト)』、『ナチュラルムーニー』『ナチュラルムーニーマン』が出ていました」

「さらに、今年の秋に、『グーンプラス 敏感肌設計』『グーンプラス 肌快適設計』、『メリーズ ファーストプレミアム』が新登場し、現在は5社のメーカーから、10種類が販売中です」(岩永さん)


――年々増えていくイメージです。やはりそれだけ人気ということでしょうか?

「2016年ごろから登場し始めました。2017年には売り場面積の10%ほどでしたが、2020年の現時点では、35%まで広がっています。その数字に比例して、プレミアムラインの売り上げも伸びてきている、ということはあります」(岩永さん)


*…“肌へのいちばん”シリーズ以外のP&G製品内比較

「よりいいもの」を選びたいママ・パパが増加

取材をした「アカチャンホンポ ららぽーと豊洲店」では、実物の紙おむつの手触りやサイズ感を確認できる、紙おむつサンプルのコーナーも設置。


――プレミアムラインの登場で紙おむつの肌触りがより気になるママ・パパが増えているから設置したコーナーですか?

「いえ、サンプルの展示は、プレミアムラインが登場するよりもずっと前から行っています。
たくさんの種類が出ているので、『ブランドによって、どう違うのですか?』といったご質問をいただくことも多いですし、太ももまわりのサイズ感やテープのくっつき方などが気になる、というお客さまにも、実物を見て比較していただくことができます」

「ただ、プレミアムラインについてはとくに、どんな風に肌触りがいいかなどをパッケージに入った状態のまま伝えることは難しく、直接実物を手にしてもらうことで、お客さまに『これ使ってみたいね』という反応をいただけていると感じています」(岩永さん)

――同じサイズでも、ブランドによって差があることもある紙おむつ。直接確かめることができるのは、選ぶ側にとっては嬉しい点です。“プレミアム”ラインはどういったママ・パパが購入していますか?

「これから赤ちゃんが生まれる妊娠中の方が、よりいいものを買いたいと、選ばれる傾向があります。ほかには、生まれてから、使った紙おむつが赤ちゃんに合わなかった、赤ちゃんの肌質がとてもデリケートだった…といった理由から、やはりよりいいものを使いたい、とお求めになるケースもあるようです」(岩永さん)

プレミアムなおむつはどんなものがあるの?

現在販売中のプレミアムラインのラインナップを紹介します。(ブランド名の五十音順)


【グーンプラス 敏感肌設計】大王製紙(エリエール)

赤ちゃんの敏感肌を考え、肌に触れる表面シートには「エリエール 贅沢保湿」ティシューと同じ保湿成分を配合し、こすれ負担の少ないなめらかな肌触りに。

<テープ型>
生まれてすぐの赤ちゃん用3S/新生児用/S/M/L/BIG

【グーンプラス 肌快適設計】大王製紙(エリエール)

「グーンプラス」のパンツタイプ。おなかまわり全面にやわらかくクッション性の高いシートを採用し、フィットしながらもおむつの跡がつきにくい設計に。

<パンツ型>
S/M/L/BIG


【パンパースのはじめての肌へのいちばん】P&G

羽毛のようなふわふわ素材を使用し、肌へのやさしさにこだわったシリーズ。独自の3D穴あきメッシュシートがゆるゆるうんちも素早く吸収。

<テープ型>
新生児用(~5kgまで)/S/M
/L

【パンパースの肌へのいちばん パンツ】P&G

フレッシュな空気を通し続け、ムレを防いでお肌の快適さをキープ。羽毛のようなやわらかさと通気性で、まるで雲のような肌ごこちです。

<パンツ型>
S/M/L/BIG

【パンパースのはじめての肌へのいちばん ピュア】P&G

選び抜かれたオーガニック・バージンコットンや植物由来繊維を使用し、成分にこだわったスーパープレミアムライン。優しいデザインも好評。

<テープ型>
新生児用(~5kgまで)/S/M

【パンパースのはじめての肌へのいちばん ピュアパンツ】P&G

<パンツ型>
M/L/BIG


【ネピアWhito(3時間タイプ)】王子ネピア

吸収体の表面に格子状に溝を施したキルティング加工で、吸水性と通気性を高めた3時間タイプは、こまめにおむつ替えをする低月齢期向きで、薄さにこだわり、活発に動き回る日中の使用に最適。

<テープ型>
新生児用(~5kgまで)/S/M

<パンツ型>
M


【ネピアWhito(12時間タイプ)】王子ネピア

12時間タイプは、高月齢向けで、就寝時や外出など長時間使用にも安心の高い吸収性。3時間タイプよりも深い溝が空気を通すため、通気性もさらに高い。

<テープ型>
S/M/L/BIG

<パンツ型>
M/L/BIG/BIGより大きい


【ナチュラルムーニー】ユニ・チャーム

オーガニックコットン配合シートにより、ふわふわでとてもやわらかい肌触りです。保湿・抗炎症・抗酸化効果のある3種類の植物性オイル配合。

<テープ型>
新生児用(~3kgまで)/新生児用(~5kgまで)S/M/L

【ナチュラルムーニーマン】ユニ・チャーム

オーガニックコットンや3種類の植物オイル配合。ウエストがやわらかくよく伸び、おむつ替えもラクラク。

<パンツ型>
S/M/L/BIG


【メリーズ ファーストプレミアム】花王

ふわふわ・なめらかなカシミヤのような上質な肌触り。肌に触れるシートには、天然植物成分アルガンオイルを配合。

<テープ型>
新生児用(~3kgまで)/新生児用(~5kgまで)/S/M


取材協力/赤ちゃん本舗、取材・文・撮影/ひよこクラブ編集部

赤ちゃんのために「よりいいものを使いたい」、というママ・パパに注目されているという紙おむつのプレミアムライン。
プレミアム”な使い心地を、実際に試してみてはいかがでしょうか。

■おすすめ記事
【動画】え?これで100均!? Can★Doで見つけた! 育児に超使える名品

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。