SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. もう家出る時間なのに…なんで今言う?子どもの「ママ、○○ある?」

もう家出る時間なのに…なんで今言う?子どもの「ママ、○○ある?」

小学校の準備
kazuma seki/gettyimages

やれやれ、今日も1日疲れたな、と休もうとした矢先に、子どもからこんな言葉が飛んできたことはありませんか?
「ねえ、ママ! ○○ある?」
なぜ今言う? と、思わずため息……なんてことも。前日の夜ならまだ良いほうで、当日の朝に言うという場合も。そもそも、子どもが必要なものがすぐに用意できるとは限りません。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに、「○○ある?」と聞かれて困った体験について聞いてみました。

定番の「○○ある?」

「調理実習で必要な食材も朝に言われた時は慌てました。コンビニに走って間に合いました。まだ、朝思い出しただけマシだわと思っています。

「雑巾。学校で学年費から購入してくれればいいのに、と思います。私(アラフィフ)のころは家で使い古したタオルで雑巾を作って持参したけど今は『新品のタオルで作った雑巾か市販の物』とお便りにあるんですよね。どうして家から持参なんだろう?」

とにかく多かったのが雑巾でした。突然言われることを見越して、余分にストックを買ってあるというママも多いようです。

そんなの急に用意できるわけがないもの

「『算数のノートないんだけどある?』と、『今日コンパス使うんだけどある?』は焦りました。どっちも予備なんて買ってないっつーの。特にコンパス! でも驚いたことに、コンパスってコンビニに売ってるんですよ」

「竹ひごある? と急に言われたときは困りました! 前日だったので、夜100均に行きました」

「息子に『もう国語のノートが最後の1枚(ページ)なんだけど』と言われた事あります。小学生の時はそれぞれノートが決まっているので本当に困りました」

「朝に三角定規とか木工用ボンドとか。なぜ今言う!!!! まったく!!! って感じです」

「工作で使うのかラップの芯から、卵パックやら牛乳パックなどなど……なぜ朝に言うんでしょうね……」

「二学期の始業式は当日の朝、通知表のコメントを書いてハンコ押して渡したところ『そういや、これにも親の感想を書いてもらわなきゃダメだったんだ』と『夏休みの一行日記』を差し出されました」

「前日に『明日そろばんが必要なんだ』と言われました。え、そろばんって買い置きしておくもの? でもこの時は息子じゃなくて、担任が本当に前日に言ったんです。近々使いますよ、というお知らせも何もなく。せっかくパート帰りに買い物済ませてきたのに、また買い物行く羽目になりました」

「私は電卓が困りました。普段スマホで済ませてしまうので、いざ探したら電池切ればかりで……。なんでないんだ! と逆ギレされました」

「朝に『今日のお弁当は?』と聞かれたことがあります。息子の鞄を確認したら奥底でプリントが丸まってました。『朝御飯を食べてなさい』と叫んで夢中でコンビニに走り、サンドイッチを買って、詰め替えただけのお弁当を持たせましたとも。あの時ほどコンビニの存在に感謝した日はないです」

ママはなんて返してる?

「『あったかなー?なかったらどうする? せめて昨日のうちに言ってくれてたら、買いに行けたのになー』って言いながら探すフリをしました」

「新学期に雑巾が必要なのは毎年で分かっているので買っておきますが、渡すのは前日までに言ってきた場合のみです。当日だったら自宅にあっても『無いよ』で通します」

「息子に内緒の母たちのLINEグループがあります。持ち物やプリント配布があったら母たちで共有してます。子どもに話すとそちらを頼られちゃうので、あくまでも子供に言われるまでは知らないフリ。そのおかげでギリギリで焦ることはほぼ無くなりました」

「ドラえもんじゃない! 私のお腹には、ポケットは、ありません! 膨らんでいますが、脂肪です! むしろ、ドラえもんになりたい!と言いました」

いつどんなときに言われるか分からないからと、何でも多めに買っておいてストックをしておくというママも。自分も昔はやったかもしれないけれど、子どもたちにはぜひとも早めに必要なものは言ってもらいたいものですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。